ワンオペ子連れ1泊旅行~初日

このお盆、娘(小学1年生)と息子(もうすぐ2歳)を連れ出して、1泊旅行に行こうと思い立ち、さっそく出発した。
目的は、妻の1人の時間をつくること。1日半ほど自由な時間となるはずである。
 
1泊旅行は、娘とは2人ではすでに何回か行っている。
最初は、娘が今の息子くらいの2歳前。
妻も含めて3人で行く予定だったが、当日朝妻が体調悪くなり、さてどうしようかと思ったが、行かなかればキャンセル料払わないといけないし、と思案した結果、娘と2人で行くことに。
最初は不安だったが、行ってみるとどうにかなるもので、なかなか楽しい旅行になった。
それ以来、少なくとも3回以上は娘と2人での宿泊旅行に出ているし、キャンプも含めればもっと多い。
 
息子が生まれてからは、泊まりはまだないが、2人を連れて遊びに出るのはいつものことだし、帰りに風呂入って食事も済ませて帰ることも多いので、とくに問題はないだろうと、前からやってみたかった子ども2人を連れての1泊旅行を敢行することにした。
 
さて、その初日。昼過ぎに出発の予定だったが、息子が昼寝から起きるのを待っていたら、多少出発が遅れる。まあ、想定の範囲内
今回は車での移動で、3時間半ほどかかったが、最初いつものレンタルビデオ屋でDVDも多めに借りていたこともあり、とくに大きな問題もなく到着。最後のほうに、息子がチャイルドシートを抜け出して、運転席の私にちょっかいを出してきたが、これもいつものことなので、とくに慌てることなく移動できた。
 
と、ここまでは順調だったが、ここからちょっとした問題が2つ発生。
 
1つは食事。
到着したら、もう夕方だったので、日帰りのときと同じパターンで、近くのスーパー銭湯に行って食事を摂ることに。
いつもと同じなので、問題なかろうと思っていたのだが、風呂から上がって食事の際、息子がほとんど食べないのである。
これは旅行だからというよりは、最近の傾向で、イヤイヤ期も本格化してきたのか、選り好みをするようになってきている。
これまでだったら問題なく食べてた、うどんやごはんも食べないし、今回は好きな唐揚げも拒否したりする。結局食べたのは、かぼちゃの天ぷらと鶏の唐揚げをほんのちょっとと、ごはんを数口だけ。
いつも妻には、(腹が減ったら次の食事で食べるから)食べないんだったら放っておけばいいと言っているのだが、いざ自分が遭遇するとちょっと不安になったりする。
しかもそれが旅行の最中なので、後でぐずったりしないか不安になりながらホテルに戻ることに(結果、問題なく寝てくれてよかった…)。
 
2つめは、ベッド。
今回は、娘と私で2歳の息子の挟み込むように寝るために、ダブルベッドの部屋を予約したのだが、ちょっと甘かった。
息子の寝相の悪さを計算しきれていなかった。
いつも家では、畳の上に布団を敷いて寝ているので、少々寝相が悪かろうが、布団からはみ出ようが、(とくに夏場は)問題なかったのだが、ベッドだとそうもいかない。
 
思ったより早めに寝ついてはくれたのだが、やはりベッド内を動き回る。
ホテルの方にお願いしてサイドにはガードをつけてもらっていたのだが、足側にはそういったガードもない。
で、案の定、足側のほうでベッドから息子が落ちた。あまり大きな音ではなかったので、無意識に足から降りたのかもしれないが、とくに泣いている様子もなく、床で眠っているので、タオルケットをかけてそのまま寝かせることにした。
 
その後、また起き上がってベッドに戻り、それからは比較的おとなしく寝てくれていたが、こちらも寝ながら気が気でなかった。
このくらいのまだ寝相の悪い幼児を旅行を連れて行くときは、床に布団を敷いて寝るようなタイプか、ロータイプのベッドのところを予約するに限るなと反省した。
 
ともあれ、ちょっとしたトラブルもありながらも1日目終了。
あと1日、余裕のある行動を心がけて、事故なく無事に帰りたいと思う。
 
ということで、旅行では想定外のことが起きる、という話でした。