幻のGW計画

GW初日に、コロナ陽性になったうちの会社の社員と食事をしていて、濃厚接触者になり、1週間隔離となった(と言っても、判明した段階で3日経っていたので、実質4日)。
その社員のことを責めるつもりはまったくないし、このご時世、誰が感染してもおかしくないので仕方がないことなのだが、一方でこのGWでやろうとしていたことができなくなったのも事実。
 
そこで、今回のGWでやりたいと思っていたことをここにまとめておいて、気持ちの整理をしたいと思う。
 
事前に計画していた、ちょっと大きなイベントが2つあった。
1つは、娘(小学1年生)と息子(1歳半)を連れて、一泊旅行に出るというもの。
娘が生まれて以来、妻の育児疲れがひどく、一人の時間をつくるために子どもを連れて出かけるというのが私の休日の日課になっている。これまでも二人を連れてドライブに出かけたり、温泉や夕食を食べて帰るというのはよくやっていたし、新幹線を使っての日帰り旅行もやったことがあったので、今回ははじめて娘と息子を連れて、一泊しようと考えていた。
一泊と言っても、部分部分を見れば、大変なのは食事と風呂と寝かしつけ。そのどれも経験は十分で問題ないのだが、妻に恩を売るためにも、これはいいアイデアと思っていた。
 
思えば、娘とは、娘が1歳9ヶ月のときに、二人ではじめて一泊旅行に行った。
そのときは妻もいっしょに行く予定だったが、体調が悪くなり、キャンセルするのももったいないということで、二人で行ってみることにした。
実際行ってみると大変ではあったが、食事も思ってたよりはスムーズだったし、妻の機嫌に気を使わなくてもいいので、これはこれでアリだなと思ったのを覚えている。
 
今回は3人での一泊旅行はできなかったが、近いうちに実現させたいと思う。
 
もう1つが、娘とのキャンプ。
キャンプは去年の8月以来行っておらず、気候のいい今の時期に行っておきたいと思っていた。
さすがに、1歳半の息子も連れていくとなると、自分一人だけで面倒見るのは大変だし、焚き火などもあって危ないので、娘と二人で行こうと思っていた。
 
キャンプだったらいつでも行けるのではないかと思うかもしれないが、小学生になった娘は徐々に自分の希望を主張するようになってきている。
キャンプは、ちょっと前までは何も言わずにについてきてくれたが、最近は虫が嫌などといろいろと理由をつけて、キャンプではなくプールに行きたいとか、自分の希望を言ってくる。
今はまだどうにか言いくるめて、私の趣味やしたいことについて来てくれているが、今後は素直に来てくれなくなるだろう。
 
そう考えると、娘と二人でキャンプに行けるのも、あと少しなのかもしれないし、こういったイベントは行っておいたほうがいいと思うので、今回このGWで行けなかったのはちょっと残念ではある。
 
と、こんなことを今回のGWでは考えていた。
まあ仕方がないことなので、気持ちを切り替えて、このGWはブログを書いたり、本を読んだり、日ごろ時間が取れていないことに時間を使いたいと思う。
 
ということで、ブログに書くことで気持ちを切り替えた、という話でした。