5歳差の長子は一人っ子気質になるのか

この週末、5歳半の娘と二人でキャンプに行ってきた。
キャンプは毎度娘と二人で出かける。
まだ息子(現在8ヶ月)が生まれる前に、1度だけ妻も含めて3人で行ったが、妻が来たのはそれきりで、以来娘と二人が定番になっている。
妻も年に1回くらいはつきあってもいいと言っているが、妊娠中ならびに授乳期が続いているため、とりあえず今のところは実現していない。
 
さてそんな娘との二人キャンプだが、今回はちょっとしたハプニングがあった。
娘がおしっこを漏らしてしまったのである。しかも2度。
 
1度目は、初日の昼。
設営中に急におしっこが漏れたと言い出した。
おしっこに行きたいけど間に合わなかったという感じではなく、おそらく何かの弾みで漏れてしまったのだと思う。
ただ、昼間おしっこが漏れるということは、私の記憶ではおそらくここ2年くらいなく、オムツが取れてからは見たことがなかったので、ちょっと驚いた。
 
で、2度目は、二日目の朝、いわゆるおねしょである。
朝6時くらいに起こされると、おしっこしたという言うのである。
こちらも、オムツが外れてからは記憶がなく、いつだったか覚えていないが、私が隣で寝ているときにやってしまったぶりだと思う。
 
珍しく、おしっこを漏らしてしまうということが2度続いたのだが、それ自体はとくに気にしてない。
それよりも、本人に悪気ないというか、恥ずかしそうにしないことに、ちょっと驚いた。2度も続けばちょっとは恥ずかしいという気持ちがあってもよさそうだが、お構いなしという感じである。
いや、それも別にかまわないのだけど、自分が子どものころを思い出すと、幼稚園の年長でしかも弟がいるということで、自分だったら隠そうとしたり恥ずかしいという気持ちがもっとあっただろうなと思ったのである。
 
私は長子で、2歳下に妹と4歳下に弟がいる。物心ついたときからお兄ちゃんで、妹と弟にはかっこ悪いところは見せられないと気持ちが強かった。
娘も長子なのだが、弟は5歳下で、一人っ子が長かった。
だからなのかはわからないが、お姉ちゃんらしくという気持ちが薄く、今回のおしっこを漏らしてしまった件でも、良くも悪くものほほんとしているのである。
 
普段からわがままが多いし、マイペース。ごはんを食べるのもゆっくりというか、テレビを見たまま箸が止まるということが多い。
そんな様子を弟である息子が見ているので、見本になるような行動をしなさいと言うのだが、一向に改善の気配は見えない。
形としてはお姉ちゃんなのだが、気持ちはまだまだ一人っ子なのだろう。
これからお姉ちゃんらしくなっていくのか、このまま一人っ子気質でいくのか、どうなるかはわからないし、どっちがいいということもないのだが、とりあえずは娘に変化があるのかどうか、よく観察だけはしておこうと思っている。
 
ということで、もし将来娘がこのブログを読んだら怒られるんだろうな、という話でした。