息子と二人で温泉に行く

うちは子どもは、上は小学1年生の娘、下は2歳の息子で、いつもは娘と息子の両方を連れて出かけるのだが、この週末は娘が妻方の両親にお泊りだったので、息子二人で日帰りの温泉に行ってきた。
 
娘と息子両方の場合と、息子だけの場合、どちらが面倒見るのが大変かなと思ったが、結果としては息子だけのほうがだいぶ楽だった。
息子は絶賛イヤイヤ期真っ最中なのだが、一人だけだったら、どうとでもなるなという感じだった。
上の子が小学生くらいになると、いろいろ手伝ってくれるので、下の子だけと出かけるよりも楽になりそうなものだが、うちの場合は、娘が一人っ子気質というか、いまだに甘えん坊だしわがままなので、二人の面倒を見るよりかは、下の子一人だけのほうがだいぶ楽であった。
 
まずはお風呂だが、いつもなら二人をなだめながら、頭と身体を洗って、それから自分にとなるが、一人だけだと手間もそれほどかからない。
湯船に浸かってからも、いつもはいるお姉ちゃんがいないからか、息子も私から離れない。好き勝手することもなく、ずっと抱きついていた。
昔、娘が今の息子くらいのときに、いっしょに温泉に行ったのを思い出したりしながら、久しぶりにお風呂をゆっくり楽しむことができた。
 
それから食事もしたのだが、こちらも一人に集中できるので、だいぶ楽。
風呂に比べると、わがままも多かったが、それでも一人だけを相手にしていればいいので、自分の食事にかなり集中できた。
二人いると、娘に注意することも多く、それだけ私の余裕もなくなるのだろう。
 
下の息子だけを連れての温泉ということで、もうちょっとバタバタするかと思ったが、これまでの経験値もたまってきたのか、負荷はそれほどなく楽しむことができた。
娘が小さかったときのことも思い出すことができ、なかなかいい温泉ドライブになった。
 
これからも、娘と息子の両方を連れてのお出かけが多くなるだろうが、たまにはどちらかと二人で出かけるのも悪くないなと思った次第である。
 
ということで、息子を二人で温泉に行ったら、思いの外ゆっくり楽しめた、という話でした。