金曜午後半休のススメ

この週末、金曜日の午後の半休を取って、娘と1泊2日でキャンプに出かけてきた。
夏休みももう終わりということもあり、仕事もどうにかなりそうだと判断して、前日に予約をして急遽行くことにした。
結果的にだが、翌日からキャンプ場もコロナ感染の拡大から新規の予約は当面受けつけないということで、タイミング的にはちょうどよかった。
 
金曜は昼で仕事を切り上げて買い出しに行き、いったん家に戻って道具を車に積んで、娘と二人で出発した。
炎天下での設営、撤収ということもあり、熱中症に気をつけながらのキャンプではあったが、娘も夏休み最後ということで夜ふかしをして遅くまで話もでき、充実した2日間となった。
 
さて、ここではキャンプについてではなく、金曜午後の半休がなかなかいいということをお伝えしたい。3つのメリットがあると思う。
 
1つは、半休であれば休暇が取りやすいというか、後ろめたさが少ないということ。
私は経営者という立場ということもあり、ある程度は自分の都合で休暇を決められるということもあるが、それでも休暇を取るのはちょっと後ろめたいところがある。
それが、半休であればその後ろめたさも少しやわらぐし、直前であっても休みやすい、という感じがしている。
 
これについては、別に金曜である必要はないが、以下の2つは金曜ならではメリット。
 
2つ目は、施設の予約などが取りやすいこと。
今回はキャンプだったが、キャンプ場で金曜日が埋まっているということはまずない。翌日の土曜日は昨今キャンプブームもあってか、数ヶ月後まで埋まっているなんてケースもあるが、金曜日であれば大丈夫である。
以前、金曜半休を使って旅行に行ったこともあるが、このときも比較的安く泊まることができた。
直前の予約であっても、満室やいっぱいといった可能性は低く、天気などの他の状況も確認しながら、意思決定をギリギリまで引っ張ることができるというメリットもある。
 
最後3つ目。これがもっとも大きなメリットだと思うが、1日休暇増えたような感覚を得られるということ。
今回も金・土の1泊2日でキャンプに行ってきたが、金曜の夜は土曜の夜、土曜の朝は日曜の朝と錯覚する。それなのに実際はあともう1日休日があり、お得感が満載なのである。ついでに2泊3日にしてもいいし、日曜日はゆっくり休むなど違うことに時間を使ってもいい。
丸々1日休暇増えたような感覚は、何物にも代えがたい。
 
とこんな感じで、私はよく金曜午後の休暇を使ってキャンプや旅行に行っているのだが、たまにはこんな休暇の使い方もいかがだろうか。
 
余談だが、この理屈で言えば、月曜の午前半休でもいいはずであるが、月曜は週のはじめということもあり、私はまだ実践できていない。
今度の試しにやってみようかと一瞬思ったが、日曜の午後からキャンプに行き、月曜の午前中に撤収して帰ってそれから出社するということを想像したら、体力的にかなりキツそうなので、やはりやめておこうと思った。
 
ということで、金曜午後の半日休暇で休みが1日増えたような錯覚を得られる、という話でした。