ワンオペ子連れ1泊旅行~2日目

昨日に引き続き、娘(小学1年生)と息子(もうすぐ2歳)の2人を連れて1泊旅行に出かけた話。今回は後編の2日目。初日はほぼ移動だけだったので、2日目が本番。
 
今回は福岡への旅行だったが、主な旅程は以下のとおり。
 
 
キャナルシティはとくに用事があったわけでないが、朝食とお気に入りの噴水ショーを見るために立ち寄った。
噴水ショーでの私のお気入りは、毎日11時からある「威風堂々」の回。何度見てもいい。このために福岡に来たいくらい。
 
続いて、「トムとジェリー カートゥーンカーニバル」。
今回福岡に行こうかなと思ったのは、きっかけはこれがあるから。最近、娘と(とくに)息子がトムとジェリーを気に入っており、会期がこの週末までだったので、このタイミングで行くことにした。
要はトムとジェリーの展覧会で、中はALL写真OKということで、半ば撮影会にような感じ。ただ人も多かったので、あまりゆっくり撮影もできず。これは仕方ないか。
 
マリンワールドはバランスの取れた水族館という印象。イルカやアシカのショーと魚の展示の双方がともにレベルが高い。
娘はイルカのショーでびしょ濡れになり喜んでいたのだが、口では前に行かなければよかったと、思ってもないことを口にしており、このあたりが少しお姉ちゃんになったということか。
息子はメインのイルカのショーで疲れて寝てしまい残念だったが、滞在時間が短った割に楽しめた。
一方で、ここはもっとゆっくり来るところだったと後悔。短い時間ではすべてを見て回ることができないので、少なくとも半日以上は滞在できるときにまた来たいと思った。
 
その後は、ただひたすらと車を運転して帰る。そこそこ疲れたが、親も子もそれなりに楽しめた2日だったのではないかと思う。
 
いつものことだが、こういった旅行は想定通りには進まない。
今回も娘がわがままを言うし、息子はこちらの思っているタイミングでは寝てくれない。まあ、こういうのを含めて旅行。我ながら想定外の出来事に対する耐性は強くなったことを実感できた。
子どもたちだけでなく、自分の成長も感じることができた、そんな1泊旅行であった。
 
ということで、楽しくも疲れた2日間だった、という話でした。