二段ベッドを買おうかと思っているという話

昨年産まれた息子がそろそろ1歳を迎えようとしている。当然のことながら、この1年妻は息子に付きっきりだった。
とりわけ寝ているときは、夜中に授乳が必要でいっしょに寝ていたわけだが、ここにきて自然と授乳も終わり、必ずしも母親といっしょに寝なければならないという感じではなくなってきている。
 
息子が産まれる前は、妻と娘がいっしょに寝て、私が一人で寝るというスタイルだったのだが、息子が産まれてからは、妻と息子が一緒に寝るので、娘は私といっしょのベッドで寝ている。
私はそれまで一人でゆっくり寝ることができていたのだが、この1年は娘といっしょということで、たまに目が覚めて布団をかけて直したり、娘が寝返りを打って起こされたりと、安眠度という意味では間違いなく低下していた。
一方で、娘といっしょに寝るというのは、何とも言えず幸せなことだと実感しており、いつまでこうやっていっしょに寝てくれるんだろうと思ったりもする。
 
そんなことを思っていたら、娘がちょっと前から二段ベッドがほしいと言い出した。
最初は、すでにベッドもあるし、わざわざ二段ベッドを導入する意味なんてあるのかと思ったが、娘と私とで分かれて寝ることができるので、安眠を回復できるのではないかと考えるようになった。
それに、娘が一人で上のベッドで寝て、下のベッドで私と息子が寝れば、妻が一人でゆっくり寝れるかもしれない。
 
これはなかなかの妙案だと思い至り、さっそく二段ベッドを検索。いろいろ見た結果、以下のような感じものがいいという結論になった。
・下のベッドの下側は収納などがなく、ルンバが入るスペースがあるもの
・下のベッドがセミダブルになっていて、子どもと二人で寝ても余裕があること(今はシングルに娘と二人で寝ている)
・(できれば)二段だけでなく、一段ずつでも並べることができるような仕様になっていること
 
この条件でベッドを探して、どれにしようかだいたい目星をつけた。あとはポチッとすればいいだけなのだが、ちょっと躊躇している自分がいた。
二段ベッドにしたら、もう娘がいっしょに寝てれくれないんじゃないかと心配しているのである。これで一人でゆっくり寝ることができると思っていたが、いざそうなると娘と分かれて寝ることにさびしさを覚えているのである。
 
そんな感じで、何を買おうかの目処まではつけていたのだが、実際の購入は先送りしていた。
しかしここにきて、冒頭書いたように息子の授乳が終わり、妻のほうから二段ベッドを早く買うようにプレッシャーがかかるようになってきた。たまには、私に息子といっしょに寝てくれというわけである。
妻からのプレッシャーが強くなってきたら購入に踏み切らないといけない。そんなことを心配している今日このごろである。
 
ということで、一人でゆっくり寝たいという気持ちと、娘といっしょに寝たいという気持ち、そんなアンビバレントな感情の話でした。