娘はいつまでいっしょに遊びに行ってくれるのか

下の息子が1歳を迎える前後から、娘(もうすぐ6歳)も含めて3人で出かけることが多くなった。授乳の必要がなくなり、ある程度の時間外出しても問題ないので、妻が一人の時間をつくるためにも、3人でドライブ出かけることが多い。
 
もともとは、娘がはじめての子どもということもあり、最初は妻も情緒不安定だったので、娘と引き離して一人の時間をつくらないといけないと思い、休日は娘と二人でドライブに出ようというのがはじまりだった。
記憶では生まれて1ヶ月くらいのときから、数時間ではあったが、いっしょにドライブに行ったのを覚えている。
 
最初は正直なところ仕方なくはじめたところもあったし、当初そこまで育児に積極的に参加するイメージがなかったので戸惑いもあったが、どうせやるなら娘も自分も両方が楽しめることをしようと思いたち、そこから温泉に行ったり、キャンプに行くようになった。
いつからか、毎週土日のどちらかは必ず娘と出かけるようになっていった。
 
そこから、息子が加わり3人でのドライブが多くなってきたのだが、息子はまだ言語でのコミュニケーションを取ることができないので、何か問題がないか確認しながらになり、ちょっと気が張り詰めた状態でのドライブになる。加えて、まだ歩くことができないので、温泉やキャンプというわけには行かず、行動範囲も限られてしまう。
 
そんな中、今日は久しぶりに娘と二人だけで出かけることになった。
最初は仕方なしではじめた娘とのお出かけも、息子もいたら行けないところも行けると思い、今日はちょっとワクワクした気持ちで出かける自分がいた。
せっかく娘と二人出かけるのであれば温泉に行きたいなと思い、片道2時間近くをかけて県内の温泉街に。川沿いを散策して、温泉に入り、食事をしてアイスを食べて帰ってきた。なかなか充実した1日になった。
 
その帰り道に思ったのが、娘はいつまでこうやっていっしょに出かけてくれるのか、ということ。
来年の春には小学校に進学する。いわゆる幼児期は終わって児童期に入り、親よりも友だちとの関係が強くなってくる年代に入ってくる。
いっしょに出かけてくれるのも、長くても中学校に入るまで。そう考えると、いっしょに出かけたり遊んだりできる時間も、もう折り返し地点なのだなと思ったりした。
 
最初のきっかけはなんであれ、こうやって子どもといっしょの時間を過ごせるのはかけがえのないことだと思っている。その時間も限られているので、大切に過ごしたいなと思った次第である。
 
ということで、これからも娘がいっしょに出かけてくれるのか、ちょっと心配になった、という話でした。