GWを振り返る

GWが終わった。
今年は、3連休+3連休+2連休という、7つあるパターンのうち、おそらく一番いい組み合わせと思われるGWの日程だった。
コロナが落ち着いてようが、そうでなかろうが、家族で動く分には感染リスクは変わらないので、事前にあれこれやろうと考えていたのだが、連休序盤にそのコロナの濃厚接触者に該当することになってしまい、当初の計画は変更を余儀なくされた。私自身、ちょっと油断していたところがあって反省しているが、一方でこのご時世、どこで感染が起こってもおかしくないので、これは仕方ないと割り切り、せっかくのGWなのでできることをやろうと切り替えた。
 
外出ができず家で過ごすことが多かったのだが、掃除をしたり、娘の勉強を見たり、日ごろ後回しにしがちなことができたのはよかった。たまっていた仕事もいくつか片付いたので、そちらもよかったかなと思っている。
 
また、今回のGWでは2つの目標を掲げていたので、そちらも振り返っておきたい。
1つが、毎日ブログの記事を2つずつ書く、というもの。
今回のGWは4/29~5/8の10日間として、この期間毎日2つずつ書くとしたのだが、1日だけ頭痛で体調が悪い日があり、1つも書けなかったが、それ以外の9日間は2つの記事を書くことができた。
厳密には目標は未達だが、よくやったと言ってもいいのではないかと思っている。
 
もう1つの目標が、この10日間で50km走るというもの。
今年は月100kmのランニングを目標として掲げており、4月まで一応達成できているのだが、毎月月末に帳尻をあわせているような感じなので、5月はスタートダッシュをかけるためにもこの目標を掲げることにした。
こちらは、コロナの濃厚接触で自宅待機が原則なのだが、体調も問題なかったし、誰かと接触するわけではないので、ランニングは継続することにした。
結果としては、ほぼ毎日走って、50kmは余裕でクリア。そこそこ走り込めたかなと思っている。
5月はスタートダッシュできたし、7月にはハーフマラソンの大会の出場も予定しているので、月間100kmの目標を大きく上回れるよう走りたいと思う。
 
と、こんな感じで、派手ではなかったが、それなりに充実したGWになったと思っている。
仕事もそれなりにできたので、GW明けも休みボケしたり、憂鬱な気分にならず済みそうである。
 
ということで、今年もGWが終わった、という話でした。