ブログの記事を1日2つ書く~GWの努力の集中化

昨日のこのブログの記事で、GWの計画を立てようとしたことを書いた。こういった長期休暇は、なんの気なしに過ごしていると何もしないまま終わってしまうので、最近は休暇前に計画を立てるようにしているのだが、あわせて休暇中だけの目標も立てるようにしている。
ここ最近の長期休暇では、まだ毎日更新をしていなかったころにブログを毎日書くとか、毎日走るとか、本を何冊読むとか、そういった目標を立てて休暇中意識して過ごすようにしてきた。
期間を限定して、そのの期間だけ集中して取り組むというのが、自分の性格にもあっているようで、「努力の集中化」と称して取り組むようにしている。
 
さて、今回のGW。4/29から5/8まででちょうど10日間なので、この10日で取り組めることを考えてみた。
考えた結果、今回のGWでは、ブログの記事を1日2つ書く、ということに取り組んでみようと思う。我ながら、なかなかチャレンジングな目標なのだが、今回はこれをやってみたい。
 
この目標にしてみようと思った理由は2つ。
1つは、書くということのハードルをもう一段下げたいと思ったから。
2年前くらいまでは、GWの1週間だけでも毎日ブログを書くのが大変で、ひいひい言いながらどうにか書いていたのだが、継続することで1日1記事くらいであればそれほど苦もなく書けるようになってきた。
だいぶ書くことに対するハードルが下がってきているのを実感しているのだが、このハードルをさらに下げるために、1日に2つの記事を書くということを自分を課してみたいと思ったわけである。
さすがに普段の生活の中では難しいが、今回のような長期休暇であればどうにかなりそうということで、やってみようと思っている。
 
もう1つの理由が、5月は会食や懇親会の機会で増えそうで、毎日更新を継続するためにも記事の在庫がほしいから。
新型コロナの新規感染者数はなかなか下げ止まりの傾向にあるが、一方でそこまで行動制限をしなくてもいいのではないかという雰囲気になりつつある。私自身、そういった雰囲気に流されることなく、感染状況を見ながら注意して行動していきたいと思っているが、5月は会食や懇親会の予定がいくつか入ってきており、夜時間が取れない日が多くなりそうである。
このブログの毎日更新はもう少し続けたいと思っているので、継続して更新するためにも、少し在庫がほしいと思っており、その在庫をつくるためにも、GWの期間を有効活用したいと思っている。
上述のとおり、今回のGWは10日間あるので、毎日2記事ずつ書ければ、更新する分を差し引いても、10記事分在庫ができる。10記事あれば、だいぶ楽に回せそうなので、ぜひこの機会に在庫の備蓄をしていきたいと思う。
 
これに加えてもう1つ、GWの10日でランニング50kmという目標も掲げて、2つの目標をもってGWに突入したい。
今年は、月に100km走るという目標を掲げているが、4月まで月末に帳尻をあわせてどうにか達成というのが続いているので、5月は余裕をもって達成するためにもGWを活用して前半に貯金をつくっておきたいと思う。
 
ということで、このGWの目標を掲げてみた、という話でした。