2021年の目標の進捗確認

先日このブログの中で、12月は今年の目標の振り返りと来年の目標の設定をする大事な1ヶ月である、ということを書いた。
そこで、ここでは2021年の個人目標とその進捗を確認しておきたいと思う。
 
年初に立てた目標は以下のとおり
1.ランニング年間250回
2.ブログ更新年間180回
3.読書(Audiobookではなく読む読書)50冊
 
まずはランニングから。
11月末時点でランニングの回数は248回。すでに12月で2回走っているので、250回達成することができた。
この目標はなかなかアグレッシブだったと思うのだが、今年は1年間継続して走り続けることができた。
当初は朝に走っていたが、途中から夕方に切り替えた。時間のやりくりは大変だったが、空いている時間を見つけながら継続することができた。
ただ、来年もこのペースで走れるかと言われると正直自信がない。コロナ次第か。
 
あと、途中から毎月100km走るということと、毎月1日の平均歩数を10,000歩以上にするという目標を付け加えた。
100kmのほうは、3月を除いて達成、11月までで10勝1敗。
10,000歩は2ヶ月未達だったので、11月までで9勝2敗。
ここは12月も達成して1年を締めくくりたい。
 
ブログの更新については年初180回という目標を立てたが、11月末までは毎月更新を続けており、334回。この時点で大幅に達成することができた。
とはいえ、こちらも途中から毎日更新に目標を切り替えたので、残り1ヶ月継続したい。
 
最後に読書。
こちらは11月末時点で34冊と大幅未達。
GWに毎日1冊ずつ読んで、そこからペースを上げようと思ったが、思うようにはいかなかった。
残り1ヶ月で16冊は正直難しいが、1冊でも多く積み上げたいと思う。
 
こうやって振り返ってみると、3つの目標を追いかけるのは難しいということを改めて思い知らされる。
年初に、最重要の目標は1か2つに絞るべきということを書いたが、まさにそのとおりになった。
正直なところ、ブログとランニングは毎日のようにその進捗を確認していたが、読書については毎月確認することすらできていなかった。
せめて、毎月進捗は確認するくらいのことはやっておかないといけない。
 
あと、趣味にも目標を立てたのでそちらも。
野球観戦5回→思ってた以上に行くことができ6回で達成。来年も時間を見つけて行きたいと思う。
キャンプ10回→こちらは大幅未達で3回。12月は気温も下がり、装備もあやしいのでもう予定はない。来年はもう少し行きたい。
サウナ50回→11月末時点で42回。あと8回、どうにか行きたいところ。
こちらも今のところ1勝1敗が確定。残りのサウナで勝ち越しを狙いたい。
 
と、こんな感じで、師走のはじめに年間の目標の進捗を確認してみた。
2021年も残り1ヶ月、未達部分に意識を向けて、年末までの時間を過ごしたい。
 
ということで、残り1ヶ月でもまだやれることはある、という話でした。