GWを振り返る

今年もGWが終わった。
GWのような長期休暇は、ややもすると何もせずに終わってしまうことがあるので、ここ数年は事前に何をするか、何に注力するかを考えて行動するようにしている。
そこで今年のGWは、重点的にやることとして片付け・掃除・メンテナンス、個人目標としては読書習慣の復活の掲げたが、ここでは簡単に目標・計画の達成度合いをまとめておきたい。
 
まずは、片付け・掃除・メンテナンス。
こちらは日々放置し続けた部屋の片付けや、長期休暇ではないと手がつけにくいベランダ掃除、クローゼット整理などをやろうと思っていたが、ほぼほぼできた。
事前にやろうとしていた項目の勝敗は以下のとおり。
 
・部屋の整理○
・クローゼット整理○
・洗車×
・高圧洗浄機でのベランダ掃除○
・靴磨き×
・かばん磨き○
 
洗車と靴磨きは結局できなかったのだが(これは週末に持ち越し)、だいたいの大物は片付けることができた。
余剰だったベッドや一人用ソファなども、妹家族にあげることで整理することができた。
この他にも、風呂掃除や換気扇のフィルターの掃除などやることができたし、ついでに洗面所やトイレの掃除もやって、けっこうスッキリした。
これについては合格点をつけてもいいのではないかと思っている。
 
 
続いて、個人目標。
こちらは読書習慣を取り戻すことを重点にやったが、それだけでなく、このブログの更新や日々のランニングなどの目標も立てたので、なかなか大変な1週間だった。
GW1週間の目標と勝敗は以下のとおり。
 
・ブログ:毎日更新○
・ランニング:基本毎日、合計50km○
・読書:毎日1時間○
・読書:5冊→6冊○
・筋トレ:2回○
 
こちらは全勝ということで、我ながらストイックにやれたと思う。
読書のほうは、読む本は簡単に読めるものを選んで、まずは習慣化させることに注力したこともあり、想像以上に楽に達成できた。
基本、午前中にブログを書いてしまったので、夜の時間を使って本を読むことができた。
これまでは、夜は子どもの寝かしつけなどがあり、また頭もあまり回っていないので、TVerYouTubeなどで動画を見ることが多かったが、この時間を読書に充てた。
要は意識の問題なので、やってみればそれほど苦にならずにできた印象である。
 
一方で、ランニングは時間を見つけるのが大変だった。
最近は走りたい欲求が高まっており、走ることに対するモチベーションの問題はまったくなかったのだが、どのタイミングで走るか工夫が必要だった。
とくに考えずに、1週間で50km走るという目標を掲げてしまったので、無理やり時間をみつけて走りに出た。
結果、最終日にこの目標まであとわずかということになり、この連休でやってしまいたかった洗車を後回しにして、ランニングのほうを優先させた。
おかげで、こちらの目標は達成することができたが、洗車はできずじまい。今週末に持ち越すことにした。
 
ブログについては、だいぶ習慣化できてきた。去年のGWは1週間継続するだけでけっこう大変だったので、それを考えると成長した感があってよかった。
 
 
最後に、掃除と個人目標だけでは、せっかくのGWもさびしいので、外出についてもやりたいことを書き出していた。
勝敗は以下のとおり。
 
・キャンプ×
・ドライブ○
 
キャンプは、キャンプ場がどこも人気でGWは予約でいっぱいだったので、平日を絡めて行こうかと思ったのだが、天気が微妙で断念。雨の中の撤収は避けたいということで今回はやめることにした。
ただ、蓋を開けてみれば雨はほとんど降らず、決行しとけばよかったなとちょっと後悔。天気予報がコロコロ変わるのはやめてほしいところ。
 
その代わりと言ってはなんだが、娘と二人でドライブして、温泉街に遊びに行った。
詳細は先日のブログで書いたとおりだが、こちらは天気も良く、予想以上に楽しい時間を過ごすことができた。
 
と、こんな感じで、なかなか充実したGWを過ごすことができた。
ただ、個人目標のところについては、あれもこれも目標をつくりすぎたので、ちょっとそれらに追われた感は否めない。次回はもう少しゆるい目標にして、休暇を楽しみたいと思う。
 
ということで、目標は絞ったほうがいい、という話でした。