このGW、基本片付けや掃除に注力しようとことで、普段できない掃除やためてしまった片付けをしてきたのだが、それだけで終わるのもさびしいので、1日ほど娘(5歳)と二人で温泉街に遊びに行ってきた。
車で片道1時間半。昼前に出発して、昼過ぎに到着。
さっそく昼ごはん食べようとお目当ての店に行くも、準備中の札が。
調べていた営業時間はまだ過ぎていないのだけど、と思いながら中に入って聞いてみると、混んでいて材料がなくなり早めの店じまいとのこと。
GW中ということでかなりの人手だったが、屋外で過ごせるということで、とくにこのご時世、こういうスポットは人気なのだろう。
仕方がないので、テイクアウトできる店に行き、屋外で食べようと思ったら、こちらも30分待ち。
おそらく他に行っても同じような感じだろうと、あきらめてそこでからあげとポテトを注文。30分ほど散策して時間を過ごす。
この温泉街は川沿いが整備されており、飛び石が配置されているので、娘はそれをぴょんぴょんとただひたすら渡って遊んでいた。
私はそれを見たり、写真やビデオに撮ったりして楽しんだ。
そうこうしているうちに時間もすぐに過ぎ、お願いしていたテイクアウトを取りに行って、その店のテラスで食べる。
なんてことないからあげとポテトだったが、これがおいしい。
キャンプのときにもいつも思うのだが、天気のいい日に外で食べるごはんはほんとおいしい。
ゆっくり景色を眺めながら、娘とのランチを楽しんだ。
その後は温泉に。
とあるホテルの日帰りに温泉に行った。
残念ながらサウナはついていなかったのだが、露天は少し熱めの湯と、ととのい椅子が置かれており、温泉と外気浴の交代浴を楽しむ。
娘もいっちょまえに椅子に座ってなごんでいる。
施設の割には入浴代は高いなと感じたが、その分人が少なく、ととのい椅子も待つことなく利用でき、露天風呂から見える木々を眺めながら、ゆっくりとして時間を過ごすことができた。
最後に夕食。
川沿いにある、最近できたらしい店に行く。娘は、そこでラムネを飲んでご機嫌。ゆっくりと食事をして1日の最後のイベントを締めくくる。
2人とも大満足で帰路についた。
と、こんな感じで、1日何をするでもなく、ただぶらぶらと過ごしてみた。
40代も半ばに差しかかってくると、こういう何にもしないことが贅沢なんだと思うようになってくるのだが、今回はどうやら娘も楽しんでくれたみたいで、5歳の娘とこういう時間の過ごし方ができたことが、今回の大きな収穫であった。
けっこう時間もかかるし、往復の高速道路代も馬鹿にならないのだが、たまにはこんな時間の過ごし方もいいなと思った次第である。
ということで、また「何もしない」をするために出かけたいなと思った、という話でした。