GWの計画と目標を考える

今年もGWが近づいている。
去年のGWは緊急事態宣言真っ最中で、当初予定していたキャンプにも行けず、いつも行っているスタバも閉まっており、不自由したのを思い出した。
それでも何かしたいということで、小さなテントを購入して、ベランダでごはんを食べて、ベランダで寝る、ベランダキャンプをやってみた。これはこれで楽しかったのを覚えている。
 
去年は例外的なところはあったが、例年GWなどの長期休暇前にはある程度の計画と目標を立てるようにしている。
独身のころは時間に制約がなかったこともあり、ついだらだらと長期休暇を過ごしてしまい、もったいないと思ったことが多かった。
そこでここ数年は、長期休暇前にはやりたいことを書き出し、それをスケジュールに当てはめて、事前にある程度計画を立てている。
あわせて、これだけはやっておきたいという目標も立てて、その達成も意識して過ごすようにしている。
 
さて、今年のGWだが、依然としてコロナの影響は大きく、遠出する雰囲気でもないので、基本的には片付けや掃除、道具のメンテナンスに充てる1週間にしたいなと思っている。
部屋の整理や、洗車、ベランダの掃除など日ごろ後回しにしていたことを片付けてしまいたい。
ただ、それだけで終わってしまうのももったいないので、1泊くらいはキャンプに行き、他に1日くらいはドライブにでも出かけたい。
あとは、今年の個人目標である、ブログ、ランニング、読書の集中週間にする。
だいたい、大きくこの3つくらいだろうか。
 
各項目ごとにやりたいこと・やることを列挙すると以下のとおり。
片付け・掃除・メンテナンス
・部屋の整理
・クローゼット整理
・洗車
・高圧洗浄機でのベランダ掃除
・靴磨き
・かばん磨き
 
外出
・キャンプ
・ドライブ
 
個人目標
・ブログ:毎日更新
・ランニング:基本毎日、合計50km
・読書:5冊
・筋トレ:2回
 
これらの項目を、縦軸に日にち、横軸に午前・午後・夜、と入れたマトリクスをつくって、割り振れば計画は出来上がりである。
ただ、とくに個人目標についてはちょっとハードルが高く、計画時点ではテンション上がって高い目標を掲げるものの、途中で挫折してしまう典型になりそうなのが心配である。
 
とりあえず、やりたいことはだいたい列挙できたので、週末あたりでもう少し考えて計画を完成させたい。
 
ということで、計画倒れにならないように集中してGWに臨もう、という話でした。
個人目標に関しては、ブログの毎日更新はいいとして、ランニングの50kmと読書の5冊はちょっとハードルが高いので、どちらかは達成できるようにがんばります。