年末年始休暇を振り返ってみる

今回の年末年始の休暇も、早くも終わりを迎えようとしている。
長期休暇を迎えるにあたって、やりたいことをまとめておいたので、そこそこ抜けモレなく実行できたと思う、簡単に今回の年末年始を振り返っておきたい。
 

chikaran.hatenablog.com

今回の休暇にあたって当初の考えていたことは、2つのことに時間を使おうということであった。

1つはまわりの人に対して。
とくに、私の妹の子どもたち(要するに甥っ子・姪っ子)と自分の家族を想定していた。
甥っ子・姪っ子とうちの娘を連れて映画を見に行くことができたし、娘と二人で出かけて温泉に入りゆっくりすることもできた。
実家に挨拶にも行き、そのときも姪っ子や甥っ子と遊ぶことができた。
実家や妹家族にはいつも娘の面倒をみてもらうなどお世話になっているので、少しでも恩返しができてよかったと思っている(あくまで自己満足の範囲だが)。
また、その間妻が少しだけ休む時間もつくることができたと思う。
当初の想定通り、なかなかいい休暇になったのではないかと感じている。
 
もう1つは習慣化のための短期集中の取り組み。
ブログと読書とランニングの3つの目標と立てた。
 
ブログは毎日更新という目標だったが、ここは難なく達成。12月25日から今日1月4日まで、11日連続で更新することができた。
これまで1週間程度の毎日更新を何回かやってきたが、今回が一番楽だった。かなり習慣化に近づいていると実感。
ブログの連続更新はこれまで12日が最長だったので、ここは更新しておきたいし、できればこの勢いのまま1月は1ヶ月連続更新にもチャレンジしてみたい。
1週間毎日更新は問題なくできるようになってきたので、ここらでハードルを上げてみたいと思う。
 
ランニングは寒い日が続くので、当初は半分の5日くらい走れればと思っていたが、こちらも毎日走ることができた。
今回の年末年始は氷点下になることもあり、連日0℃近辺に気温だったが、ヒートテックさえ着ていればどうにかなるということがわかった。
この勢いで、今年は走る1年にしたい。
 
しかしながら、読書は10冊という目標に対して、5冊と大幅未達。
去年もそうだったが、どうもここが弱い。
読書の時間をどうつくるかは今年の大きな課題になりそうだ。
 
 
とこんな感じで、一部当初の予定通りにはならなかったが、総じていい年末年始を過ごすことができ、2021年は上々のスタートになったのではないかと感じている。
この勢いを仕事にも反映させていきたいと思う。
 
ということで、当初立てた目標はきちんと振り返ることが大事である、という話でした。