趣味にも目標をもつ

何か趣味をはじめようと思ったら、最低3回くらいはやってみたほうがいい、ということを前回の記事で書いた。
何事も最初からはうまくいかないので、複数回やってみないと、その良さに気づけない、という趣旨だった。
 
私がここ数年ではじめた趣味としてキャンプがあるが、これも最初に行ったときにはなかなかうまくできず、それこそ設営と撤収をしにいったようなものだった(今でもあまり進歩してないが)。
いざやってみると、テントを設営するだけでかなりの時間がかかり、終わったころには暗くなっているし、そこであわてて照明をつけるのだが数が足りなくて暗い、など当初想定していたゆったりとした雰囲気とはまったく異なり、バタバタしっぱなしだった。
ただ、それでも焚き火をしながらの、娘との二人の時間や、娘が寝た後の酒を飲みながらの一人の時間は、何ものに代え難いと感じて、その後もなんとか続いている。
最初は設営・撤収が大変だったが、何度かやっていくうちに慣れてきて、趣味の1つと言えるくらいにはなってきた。
 
ところで、先日、去年の年間目標を書いたメモを見ていたのだが、そこにプライベートというか趣味に関する目標もあり、「野球観戦10回」「キャンプ10回」と書いてあった。
ランニングや読書やブログ更新といった、習慣化したい項目の目標はしっかり意識してやってきたのだが、この趣味に関する目標は正直なところ忘れていた。
実際にどのくらい行ったのかを確認してみたところ、野球観戦は3回、キャンプは8回であった。
野球観戦のほうはコロナの影響もあったので仕方ないが、キャンプのほうはせっかく8回行ったのであればもう2回行っておけばよかった、とちょっと後悔した。
 
趣味は基本好きなことだから、わざわざ目標なんて立てなくても、自然とやりそうなものだが、日々の忙しさにかまけると後回しになってしまう。
好きなものだからこそ、そこに時間を使うという意思をもっておかないと、実際に時間を使うことはできない。
好きなことに時間をきちんと使うためにも、目標をもって、それを意識することが大事なのではないだろうかと感じた次第である。
 
ということで、ブログ更新、ランニング、読書の目標に加えて、趣味の項目についても今年の目標を決めて、ここに記しておきたい。
今、私の趣味と言えるものは、前回の記事でも書いたサウナに、上述のキャンプ、野球観戦あたりか。
サウナについては週に1回ペースくらいでは行きたいので50回。
キャンプは去年達成できなかった10回。
野球観戦については、チケットを取ったり、観戦仲間を誘ったりと工程が多いため、意識して行こうと思わないと回数が減ってしまう。
去年が3回で、その前の2019年がオープン戦あわせて11回行っていたので、そのくらい行きたいところだが、今年もコロナの影響でどうなるかわからないのでこれについては5回としておく。
 
ということで、趣味とか好きなことこそ意識して時間を使うべき、という話でした。