モンベル「ポケッタブル ライトパック 18」

今年の2月に、娘(6歳)と息子(1歳半)を連れて、新幹線を使っての日帰り旅行に行った。
まだ寒かったこともあり厚着をして出かけたのだが、室内に入ると暑く、上着を脱ぎ着することが多かった。
 
また、私は息子と出かけるときは抱っこひもをよく使う。ベビーカーはそのものが大きく、使わないときに邪魔になるので、私は抱っこひもを使うことが多い。
で、1歳半くらいになると、歩きたがることも多いので、歩かせたり抱っこしたり、頻繁に変わることが多い。
そのときに、荷物をもっているとけっこう邪魔になることに気づいた。
車での移動であれば、荷物は車に置いておけば良いのだが、公共交通機関を使っての移動だとそうもいかない。
 
これらの私のニーズを勘案すると、バックパックを導入すればいいとなり、さっそくウェブで検索。
すると、最近よく行くモンベルからいろいろなバックが出ているので、いくつかピックアップし、それからドライブがてら最寄りの店舗に行って、最適なバックパックを選ぶことした。
 
店舗に行く前は、けっこうしっかりしたバックパックを買おうと思っていたのだが、実際に行って見てみると、つくりがしっかりしたものは機能が多く、出し入れがちょっと大変そうなことに気づく。
そんなことを思いながら店内を回っていて、見つけたのが「ポケッタブル ライトパック 」。
 
この商品、一見普通のバックパックなのだが、使わないときには文庫サイズに収納できるタイプのバック。
つくりもシンプルで、荷物を入れる箇所はメインのものとフロントポケットの2つで使いやすそう。
子どもを連れて出かけるときに使うことを想定しているので、値段も手頃で少々荒っぽく使えそうなのも良さそうだと感じる。
 
容量は、10L、13L、18Lの3サイズ展開。
どれがいいかちょっと迷ったが、結局一番大きい18Lを選択。
 
結果としては、これが大正解。
昨日の記事でも書いたが、子どもと出かけるときに使うことを想定しているので、着替えやオムツ、ウェットティッシュ、水筒などを入れている手提げもスッポリそのまま入り、加えて上着や抱っこひもまで入れることができて重宝している。
 
また、メインの使い方とは別に、出張のときなんかに収納して持っていって、荷物が増えたときや、ランニングするときにちょっとした荷物を入れるのにも使えそう。
これとは別にランニング用のバックパックも探していたのだが、これ1つで兼用できそうである。
 
こんな感じで、この「ポケッタブル ライトパック 18」、ヒット作になりそうな予感がしている。子どもと出かけるとき中心に、使い込んでいきたいと思う。
 
ということで、モンベルの「ポケッタブル ライトパック 18」を買ってよかった、という話でした。