ちょっと前のこのブログの記事で、機種変更を検討していると書いた。
ということで、近くのドコモショップに行ってみると、変更しようと思った機種の値段が、前に自分の見ていたものと比べて高い。おかしいなと思って、持ってたスマホでAppleのウェブページを見てみると、やっぱり5万円くらい高い。
そのことをドコモショップの店員に聞いてみると、代理店業務的なことをやっているので、その手数料分高いとか言いだす。普通、一般小売価格は揃えるもんじゃないかと思いながらも、そこで議論しても仕方がない。どのみち、その日は待ち時間がかかると言われたので、予約を取ることを勧められたが、また来ると言ってドコモショップを後にした。
と思っていたら、近く出張に行く予定があったので、ここを狙ってアップルストアで機種変更の予約を入れることにした。
ホテルに戻ってから、旧機種から新機種へデータ移行。
前回どうやってデータ移行したのか覚えていないが、今回はBluetoothを使った移行で、1時間ちょっとくらいで問題なく完了した。
要するによくわかっていないユーザーからどうやって金を取ろうかということかと。以前はわかりにくい契約にすることで稼いでいたようだが、そういうことがしにくくなったので、機種代金に上乗せしているのだろうか。数年後には、メーカー価格と同じ価格で売るようにという通達なんかが出たりするのか、ちょっと注目しておきたい。