携帯機種変更であれもこれもほしくなる~物欲があることは悪いことではないかもしれない2

昨日のこのブログで、携帯の機種変更をしようとしている、ということを書いた。
どれにしようか悩む中、YouTubeでいろいろな動画を見てきたのだが、それらの動画を見ていると、機種(iPhone)の話だけでなく、周辺アクセサリの話も出てくる。
 
携帯の保護フィルムやケースに始まり、充電器やモバイルバッテリー、最近ではMag SafeというiPhone背面に磁石が入っていて、それに取り付けるアクセサリなど、あれもこれもと出てくる。
 
スマホケースについてはもともとこれにしようと思っていたものがあったのだが、動画を見ているうちに、使用場面を想定して違うケースも物色するように。こういう場面であればこのケースがいいなとか、外出するときであればこのケースがいいなとか。とはいえ、いちいち付け替えるのはめんどうくさそうなので、どれに絞りたいのだが、他のアクセサリとの絡みもあっても、ケース単体では決められなかったりしている。
 
また、充電器やモバイルバッテリーは、今回のiPhone 15からはUSB-C端子が搭載されるので、これを機に入れ替えをしたいなと思い出す。
これまでのLightningケーブルを一掃して、USB-Cケーブルに変えるにはどうすればいいかを考え出す。私の場合、Air PodsiPadはまだLightningケーブルなので、全取っ替えはまだできないのだが、それでも大半をUSB-Cに変えようと思い立つ。
その際、仕事で持ち歩くパソコンはWindowsなので、こちらの充電器と兼用できたほうがいいなとか考え出すと、なかなか悩ましい。
 
また、iPhoneは12シリーズからMag Safeが採用されており、だったらこのMag Safeを活用したモバイルバッテリーがほしくなる。
こちらも容量や薄さを見ながら、活用場面も考慮して、これがいいかあれがいいかと思案。すると、もともとほしいと思っていたケースと干渉するかもしれないとなり、だったらケースを変えるか、モバイルバッテリーを諦めるかなど、悩みはつきない。
 
加えて、Mag Safeが使えるのであれば、車載の充電器も買ってしまおうか、とまたまた動画を物色。
こんな感じで、YouTubeAmazonと使用場面の妄想とを行ったり来たりしながら、あれこれ悩んでいる。
 
機種変更に端を発して、物欲が止まらない状況にあるのだが、これはこれで悪いことではないのかもしれないと思ったり。
よく年をとると、物欲がなくなると言われるが、40代半ばにして、そのときどきで物欲が刺激されている。今回は、それが携帯とその周辺アクセサリというわけである。
もちろん、これで散財してしまってはいけないのだが、こういったちょっとした買い物でテンションが上がるのも悪くないなと思っている(そう言い聞かせていると言ってもいいかもしれない)。
 
これまたよく言われることで、買う前が一番楽しいわけだが、もう少しこの買う前の楽しさを享受したいなと思っている今日このごろである。
 
ということで、携帯の機種変更に付随して、あれこれ買おうをしている、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com