台風雑感

史上最大級とも言われた台風14号が日本を縦断していった。
まだ現時点(20日朝)では太平洋に抜けていないので、縦断しているという表現のほうが正しいかもしれない。この時点で、気圧は985hPa、最大風速は25m/sで暴風円こそ消えたが、やはりかなりの勢力を保ったまま縦断したと言ってもいいだろう。
 
さて、今回の台風、前日18日の日曜日からかなりの風が吹いており、これはちょっと大きな影響が出そうだなと思っていた。
もしかすると停電まであり得るかもと思い、ちょっとだけ食料を買い込んで、キャンプ用のLEDランタンとモバイルバッテリーを充電して臨んだ。
 
当日19日は朝から暴風雨。ただ、風は思ったよりも強くない。なんなら前日のほうが強い風が吹いていた印象。
午前中はかなりの強い雨が続いていたが、ちょうど昼ごろうちの地域の上空を通過したあたりから、雨が止んだ。
その後、吹き返しの風が強くなると思いきや、風のほうはそれほどでもなく、雨も止んだままで、正直なところあっけなく台風は通過していった。
 
今回は史上最大級かつもろに直撃するということでかなり身構えていた。まだ一夜経ってからの被害状況がわからないのだが、(少なくとも私のまわりでは)大きな影響は出ていないと思われ、無事に終わってほっとしているところである。
 
さて。今回の台風14号で、思ったことを2点まとめておきたい。
 
1つは、台風はどこを通過するかで、影響が大きく変わるということ。
ちょうど中心部が上空を通過したあたりから、雨が止み、風も弱くなっていった。中心が通過したため、この地域にとっては比較的影響の少ない進路になったのかもしれないと感じた。また、ネットを見ていると、ちょっと離れた地域ではかなりの吹き返しがあったようで、同じ台風なのに違った印象があった。
裏を返せば、逆にちょっとずれた場所では影響が大きく被害が大きかった可能性があるということ。ネットを見る限りでは大きな被害のニュースは入っていないが、このまま大きな被害ないことを祈りたい。
 
もう1つは、閉店の措置を取る店舗が多かったこと。
今回は前日の段階で19日は休業すると発表していた店舗が多かった。スーパーや飲食店などでは大半の店が休業だったのではないだろうか。
従業員の安全や仕入れが難しいことを考えると適切な措置かと思う。JRの計画運休含めて、ようやくこういった考え方が当たり前になってきたなと感じた。
コンビニも休業の店舗が多いのかと思っていたが、こちらは私が確認した2店舗ではどちらも営業をしていた。こちらはこちらで、個人的には助かった。
 
こんな感じで、少なくとも私の地域ではそこまで大きな影響はなく、台風は通過していったものとわれる。
事後的にそれほどでもなかったということは簡単だが、今回大丈夫だったから、次も大丈夫というわけではない。台風はある程度事前に準備ができるので、都度都度対策をしていきたいと思う。
 
ということで、台風14号が通過していった、という話でした。