携帯の機種変更をしようとしている話

携帯の機種変更を検討している。
検討しているというか、機種変更はしようと思っていて、細かい機種やスペックをどうしようか考えている。
 
今回の機種変更では、iPhone XSからiPhone 15 Proに変えようと思っている。前回が2019年の2月だったので、かれこれ5年近く同じ機種を使っていたことになる。
私はスマホのような電子機器自体は比較的好きだし、iPhoneも3Gのときから使っているので、ことスマホに関しては、アーリーアダプターも言ってもいいくらいかと思っている(ケータイ自体を買ったのは1999年で、大学の同級生と比べても遅かったが)。
一方で、毎年変えるほどのガジェット好きでもなく、だいたい3~4年くらいで変更している感じだろうか。
ちょうど去年の今ごろに変えようかなと思ったが、当時次期iPhoneの端子がUSB-Cに変更になりそうだという噂もあったので、1年待ってみることにした。
 
で、今回のiPhone 15。噂通り、USB-C端子も採用されたということで、満を持して機種変更しようと思っている。
あとは、Proシリーズにするかどうか、ディスプレイの大きなPlusやMAXにするかどうかだが、ディスプレイについては小さいほうがいいので、PlusやMAXは検討するまでもなく却下。
Proにするかどうかについては、Proシリーズの一部の電子部品をつくるために、うちの会社の部材が使われているとのことだったので、それであればProにしようとここまではスッキリ決まった(これはある意味言い訳で、スペック的には無印で十分、チタニウムを使用した外観がかっこよく、Proシリーズにしたいがための後づけとも言える)。
色や容量はちょっと迷ったが、こちらはブラックと512GBにしようかと。外付けのSSDとか活用すればもっと容量の少ないモデルでもいいのだろうが、きっとめんどうくさくなるだろうと思い、現状256GBでほぼいっぱいなので上げることにした。
 
いろいろと思案した結果、ここまで決まり、予約を入れている状況。
上述したように、数年に1度しか機種変更をしないので、毎度どういったアップデートがあるのかかまではチェックしていないが、今回のようにいざ自分が変更しようと思うときは、情報収集に時間をかける。時間をかけるというと、ちょっと手間をかけているような感じに聞こえるかもしれないが、実態は好きでやりたくてやっているだけなのだけど。
裏を返せば、向こう3~4年は使う機種なので、後悔のないように納得いく選択をしたいと思っているのかもしれない。
 
何はともあれ、予約も完了したので、楽しみに受け取りに行きたいと思う。
 
ということで、機種変更というちょっとしたイベントがテンションが上っている、という話でした。