今年も残り1ヶ月、やり残しを確認する

12月に入り、今年の残り1ヶ月となった。
師走とはよく言ったもので、これから慌ただしい1ヶ月になるのだろうと思う。
慌ただしいと目の前の雑事に振り回されて、気づいたら12月も2022年も終わってしまったとなりそうなので、今のうちに今年やっておかないといけないことを整理しておきたいと思う。
 
まずはワクチン接種。
コロナ4回目のワクチン接種もインフルエンザもやっていなかったので、早く終わらせないと思っていたのだが、とくにコロナのほうは副反応のリスクを考えると、次の日は休めるようにしておいたほうがいいということで、スケジュールがなかなかあわず延び延びになっていた。
しかし、そうも言っていられない時期になってきたので、重い腰を上げて予約しようと思ったら、今度は思ったより空きがない。近くの会場だと12月どころか、1月まで待たないといけないような感じだったので、仕方なくちょっと離れた会場で、今週末に予約した。
インフルエンザのほうもその余勢で近くの病院を予約して、昨日のうちに打ってきて、こちらは12月を待つことなく完了することができた。
 
次は歯科検診とクリーニング。
3年前に行きつけの歯医者が閉院して、そこから歯医者難民になっている。元の行きつけの歯医者は1回で検診とクリーニングまでやってくれたのだが、そこから変わった歯医者はどれも3回行かなければならず、さすがに面倒くさいということで、何度も違う歯医者を試している。
私は半年に1回はクリーニングに行っているのだが、ただでさえ予約を取るというハードルがあるのに加えて、新しい歯医者を探さないといけないというタスクもあって、去年の年末年始に行ったきり行けてなかった。
しかし、こちらもそうも言っていられないので、知り合いの経営者におしえてもらった歯医者に予約の電話をしたところ、けっこう混んでいるということで、結局12月末ギリギリでの予約となってしまった。
とはいえ、年内に終えることができそうで一安心。スッキリして新しい年を迎えたい。
 
他にも、今年は人間ドッグにも行きたいと思っていたのだが、こちらは来年に持ち越し。
また、マンションのローンの変動金利から固定金利への切り替えを検討しなければと思っていたのだが、こちらも時間切れで、来年の早めにやることにした(もっと早くやるべきだったと後悔することにもなりそうだが、現状のタスクから考えるとやむなしと判断)。
 
パッと思いつくところで、こんな感じだが、細かいものも入れればもっとあるはずである。今年のToDoは今年のうちに消化できるよう、12月の早い段階でリスト化しておきたいと思う。
 
ということで、今年も残り1ヶ月を切った、という話でした。