晴れの日の娯楽、雨の日でも大丈夫な娯楽

4月ももう終わりということで、気がつけばGWに突入した。
今年のGWはどこかに遠出することも計画しておらず、基本的には日頃の週末と同じ感じで過ごすことを考えている。少し前のこのブログでも書いたが、自分の読書と娘の勉強に時間を割きたいと思っている。
 
とはいえ、後半には5連休も控えているので、ちょっとはお出かけもしたいと考えたいところ。
いくつか行ってみたいイベントなどもあったりするのだが、今年のGW、とくに後半あまり天気が良くないという予報。
天気のいい日に行ったほうがいいイベントのなのか、雨の日でも大丈夫なイベントなのか、よく確認して、天気予報をにらみながら予定を立てる必要がある。
 
まず、今回のGW期間中で行くこと検討しているものとして、県内の少し離れた動物園がある。この期間中イベントもあるようで、学校でチラシをもらってきた娘(小学2年生)も行きたがっているので、子どもたちを連れて行こうかと思っている。
幸い、予約が必要なイベントではないので、天気予報を確認してから、いつ行くかを判断したい。
今回は予定していないが、キャンプなんかも雨の日だと、設営と撤収が大変だし、野球などの屋外スポーツ観戦も、当然のことながら雨は降っていないほうがいい。ただ、これらは事前に予約が必要なものが多い。予約が必要かつ天候に左右されるイベントはリスクが高いので、とくに子どもが小さいうちは避けたほうが良さそうである。
 
逆に屋内の娯楽やイベントは雨でもOK。
美術館や展示関連のイベントは天気は関係ないし、映画なんかも問題ない。
こういったものは、降水確率高めの日にもっていきたいところ。
 
GW期間中でいくつか行きたいイベントや施設があるので、まずは天気がいい日に行きたいものと、雨の日でも問題ないものに選別して、天気予報を確認しながら計画を立てたい。
あと、娯楽ではないが、今回のGWは洗車もしてしまいたいと考えており、これなんかは晴れの日限定なので、遊びに行く計画だけでなく、その他のTo Doも天候別に分けて、スケジューリングしたいと思う(ただ、その後雨が降ることがわかっているので、洗車はGW明けにしようかどうかまだちょっと迷っていたりする)。
 
ということで、天気予報もチェックしながら、GWをどう過ごすか考えたい、という話でした。