アデノウイルス感染

先日このブログでも書いたが、うちの息子(3歳)がおそらく保育園でもらったであろう風邪にかかり、そこから5日くらい経った後に娘(小学2年生)に感染。二人を病院を連れて行って、薬をもらって帰って、やれやれと思っていたら、今度は親である私に風邪の症状が出だした。
 
ここまでの経緯はこんな感じ。
まずは、11月22日か23日ごろ、息子(3歳)の調子が悪くなった。24日、保育園に休みの連絡を入れるとアデノウイルスが流行っていると聞いた。
おそらく息子もアデノウイルスなのだろうと思って、しばらく様子を見ていたら、数日で熱は下がったが、夜咳き込んで寝れない日が続く。寝ているときに咳が止まらず、その勢いで吐いてしまうこともあった。
 
ようやく息子のほうが落ち着き始めたかと思った翌月曜日の11月27日、今度は娘(小学2年生)の調子がおかしくなる。朝から鼻詰まりがあったのだが、熱もないので学校に行かせると、帰ってから熱が出て、こちらは鼻詰まりで寝れない日が続くことに。
 
息子も咳が止まらないので、翌28日に二人まとめて小児科に連れていくと、娘のほうがアデノウイルスと判明。息子のほうはすでにウイルスの数が減っているのか、陽性反応は出なかったが、アデノウイルスの可能性が高いだろうとのことだった。
息子はそれから咳は少し続くものの、ほぼ回復。娘は熱と鼻詰まりが継続。
 
そうこうしているうちに、今度は私の体調があやしくなってきた。
29日の夜あたりから喉の違和感があり、翌30日の朝にはハッキリとした痛みに変わっていた。そこから市販の薬の飲みながら様子を見ていたが、12月1日の朝には熱が出だして、そこからは熱が上がったり下がったり。薬を飲むと熱は下がって、喉の痛みが緩和するのだが、これが朝になるとまた出てくるの繰り返し。
今日(12月4日)現在、朝は微熱があり喉も痛かったが、昼過ぎには熱も下がり、だいぶ楽になったが、喉の痛みは残っているので病院を受診。きちんと検査したわけではないが、おそらく私もアデノウイルスに感染してものと思われる。薬をもらって帰ってきた(今ココ)。
 
ちなみに娘は、この週末で熱も下がったので、週明けの今日から学校には行くもまだ本調子でない様子。
アデノウイルスの影響は現在進行系の状況で、親子共々もうしばらくは悩まされそうな感じである。
 
ということで、やはり子どもの風邪は親に回ってくるんだなと思った、という話でした。