年末年始の目標を考える

いよいよ2023年も終盤。今年もあと4日を残すのみとなった。
今年の年末年始の休暇は6日。めちゃくちゃ長いわけでもないが、1週間近くはある。
毎年のことだが、こういったちょっと長い休暇は、事前に考えておかないと、何もしないまま終わってしまうので、目標とか計画を立てて過ごすようにしている。
ということで、ここでは今回の年末年始休暇にやることを整理しておきたいと思う。
 
まず、今回の休暇は12月30日から1月4日までの6日間だが、5日出社して、6,7日はまた休みなので、1月7日までの9日間での目標を考えたいと思う。
 
目標の前に、やっておかないといけないこととして、大掃除と年明けの全社ミーティングでの資料づくりがある。
大掃除は昨日のこのブログでまとめたが、この2つはマストでやっておかないといけない。
 
ここに加えて、この9日間でやっておきたいことを考えてみたが、今回は読書の1つのみに絞って取り組んでみたい。
 
先日、このブログで12月に読もうと思っている本を挙げてみたが、実はまだ全然読めていないので、その中から、とりえあず3冊、これをキッチリ読み終えたい。
9日間で3冊というと、ちょっと少ないような気もするが、あまりハードル上げてもどうかと思うので、「3冊」としておきたい。
 
他にも、ブログやランニングなどの目標も考えたが、ブログに関しては、来年は毎日更新にはこだわらないつもりだし、一方でだいぶ習慣化できているので、わざわざ目標とするまでもないかと思っている。
ランニングに関しては、年末も風邪もひいて体調万全ではないので、無理せずに過ごすことにしたい。
 
こんな感じで、なんとも緩い目標設定になってしまったが、キッチリ絞って、ここだけは達成できるようにしたいと思う。
 
ということで、年末年始の目標を立ててみた、という話でした。