2022年の目標を振り返る

新年を迎えたので、今年の目標を掲げたいと思うのだが、その前に昨年2022年の目標の振り返りをしておきたいと思う。
7月に目標の修正なんかもしてみたが、面倒くさいのであくまでも年初に立てた目標の達成具合を見てみたい。
 
2022年の年初に立てた目標と結果は以下のとおり。
今見てみると、注釈が多く、ちょっと男らしくない感じが出ている。
 
1.肉体的側面
・ランニング:月100km走る(とりあえず前半6月まで)
・腕立て伏せ:毎日100回(ただし、週1回は休みはOK)
 
ランニングは、7月までは、ハーフマラソンへの参加もあり、毎月100kmを達成。しかし、8,9月は暑さもあり走るのを断念。10月は100km走るも、11月は減速、12月は90km走るもちょっと足りなかった。
ということで、8勝4敗。6月まではやると書いてあるので、とりあえずはOKということにしたい。
腕立てのほうは、毎日100回やったのは1月くらいで、そこからは9月までは月の半分くらい。10月からはほぼゼロになってしまった。こちらは明らかに×か。
 
2.精神的側面
・ブログ記事更新:月10回、年120回
・日記:毎日継続、紙に書く(とりあえず1月はやってみる)
 
ブログの更新は毎日継続できた。これで2年連続でブログ毎日更新を達成。自信になったし、習慣化できたと思う。
日記は紙に書くのは11月で断念。12月からパソコンでの日記に戻す。とはいえ、継続できたので、少し甘いが○で。
 
3.知的側面
・読書:毎日10分本を読む
 
3月くらいまでは、時間をとって読んでいたのだが、それ以降失速。それでも8月くらいまでは意識していたのだが、後半はまったくといってくらいできていなかった。
1年で読んだ本は36冊、1ヶ月に3冊ペース。ちなみにAudiobookは22。
読書のほうはあまり気張らずに楽しんで読むくらいがいいのかもしれない。
 
4.社会・情緒的側面
・飲み会の回数:月8回、年100回
 
飲み会の数はちょうど50回、週1回ペース。年初は週2回ペースくらいがいいのではないかと思っていたが、コロナも3年になると、週1回くらいでちょうどいい感じになった。
よくよく考えれば、目標にするようなことではないかと。さすがに多すぎるとペースダウンしたほうがいいが、そうでなければそんなに気にしなくてもいい指標かと思う。
 
ということで、3勝2敗(1不戦勝?)といったところか。
やはり、目標の数が多すぎる。これだと日々意識が回らない。2023年はせいぜい3つくらいにして、集中して臨みたいと思う。
 
ということで、目標の数は絞るべきである、という話でした。