2021年の目標を振り返る

2022年になりました。明けましておめでとうございます。
 
さっそく。1年の計は元旦にあり、ではないが、新年のスタートにあたり、今年もごくごく個人的な目標をまとめておきたいと思う。
が、その前に去年の目標の振り返りから。
 
2021年も7つの習慣にある、7つ目の習慣「刃を研ぐ」のフレームで目標をまとめていたので、その流れで振り返ってみたいと思う。
なお、7月の段階で目標を修正しているので、それも含めて振り返ってみたい。
 
1.肉体的側面
年初目標:ランニング回数250回
中間修正目標:ランニング回数250回、月間走行距離100km、毎月1日あたりの平均歩数10,000歩
結果
ランニング回数→262回
月間走行距離100km→11勝1敗
毎月1日あたりの平均歩数10,000歩→10勝2敗
 
年初ランニングの回数という目標でスタート。途中から月間走行距離と歩数も目標に加えた。
回数自体は目標クリア、月間走行距離100kmは3月が未達だったがそれ以外は達成、毎月の1日あたりの平均歩数10,000歩は5月と7月がわずかに未達でそれ以外は達成という結果に終わった。
目標に対して◎の達成とは言えないが、○くらいはあげてもいいのではないかと思っている。
加えて、8月のお盆の時期から、腕立て伏せ毎日100回というのも継続している。こちらはたまに休みながらだが、今のところ継続できている。
結果として、体重も2020年末の最も重かった時期から比べると、だいたい4kgくらいの減。かなり順調に身体を絞ることができた1年だったと思う。
 
2.精神的側面
年初目標:ブログ記事更新180回
中間修正目標:ブログ記事更新毎日365回更新
結果
ブログ記事更新→毎日365回更新
 
ブログの更新については、目標通り2021年毎日更新ができた。これは私にとって大きな自信になった。
これまでは自分が考えたことを文章に落とすことがなかなかできず、書くことに苦手意識があったのだが、それをだいぶ克服できたのではないかと思っている。
ただ考えるだけでなく、書くことによってさらに考えが深まるということも経験することができた。書くことで思考が深まる、ということがわかったことも大きい。
ここは◎をあげてもいいと思っている。
 
3.知的側面
年初目標:読了冊数年間50冊
中間修正目標:読了冊数年間50冊
結果
読了冊数→35冊
 
こちらは大幅未達で×。
正直なところ、今年はブログ(日記)とランニングに注力した年で、読書は正直優先順位が低く、後回しになってしまった。Audiobookの聞く読書を入れても合計83冊と、ここ近年でもかなり少ない数で終わってしまった。
 
ちなみ、「社会・情緒的側面」の項目の目標設定はとくにしていない。
 
こんな感じで3つの項目で目標を立てたが、2勝1敗という結果で終わることとなった。
年初にも書いたのだが、重要な目標は1つか2つくらいに絞る必要があるだと痛感した。というよりも、むしろブログとランニングの2つが今年の重要な目標にしており、読書はその下という扱いを自分の中でしていたのだと思う。
これらを踏まえて、来年2022年の目標をどうするか、考えてみたいと思う。明日に続く。
 
ちなみに趣味の目標も立てたのだが、そちらの結果は以下のとおり。こちらも2勝1敗。
サウナ年間50回→51回○
野球観戦年間5回→6回○
キャンプ年間10回→3回×
 
ということで、年初に立てた目標を振り返ってみた、という話でした。