ブログの更新、滞る

このブログ、2年半前の2020年年末から毎日更新を続けている。
最初のうちはなかなかペースがつかめなかったのだが、コロナ禍ということもあり、飲みに出る時間もかなり少なくなったので、その時間でブログを書くことに充ててきた。
徐々に書くことにも慣れてきて、3年目の今年は毎朝更新を継続。朝7時に予約投稿することが習慣化できてきていて、なかなかいいペースで更新できるようになってきた。
 
しかしながら、ここに来てのコロナ明け。
飲み会が増えてきたことと、1回あたりの酒量が戻ってきたこともあって、ブログの更新がままならなくなってきた。
加えて、ここ最近は仕事や育児でもいろいろと問題が起きており、ブログに精神的なリソースを費やすことが難しくなっている。
 
実際、このエントリーは朝ではなく、日が変わるギリギリのタイミングでの更新。
今週は、出張やら会食で、飲む機会も久しぶりに連チャンで入っており、どうしても後手後手にまわってしまっている。
朝更新ができずに夜遅くの更新となると、もう1つ記事を書かなければ、翌朝更新ができなず、元に戻すことができない。こうなると、徐々にペースが崩れてきて、更新が滞ってしまうリスクが出てくる。
 
もうそろそろ毎日更新をやめてもいいかなと思ったりしているのだが、実際数えてみたら、今日のこの記事で917日目。せっかくなら1000日までは達成したいところ。
ついでに3年間くらいは継続してもいいかなと思っており、実際続けていると、今度はやめるのがむずかしくなってきている。
 
そんなこんなでもう少し粘って継続したいと思っているのだが、果たしてどこまで続けることができるだろうか。
 
当面の対策としては、とくに会食の予定がある日は早く書いてしまう、という当たり前のことしか思いつかない。それができれば苦労はしないと、自分で自分にツッコミたいところだが、こればっかりは仕方ない。
あとは、朝更新にあまりこだわりすぎず、できなかったときは夜までに更新すればいいや、くらいの気持ちで臨むのもいいかもしれない。朝更新ができない日が続いても、週末でペースを戻すことができればいいと割り切りたいところである。
 
こうやってブログの更新がきつくなってきていることで、コロナ明けを実感する今日このごろ。
あまり自分を追い詰めすぎずに、軽い気持ちで更新を続けていきたいと思う。
 
ということで、ブログの更新が滞りそうになっている、という話でした。