ブログ記事の在庫問題

このブログ、2020年末から毎日更新を続けており、今年に入ってからは毎朝更新するよう心がけている。そのためにも、できるだけ前日までに記事を書いて、翌朝予約投稿をするということを続けている。
しかし、先週はその前の週末からいろいろとイベントが目白押しで、更新のタイミングがバラバラになってしまった。
 
まず、今シーズン最後のスキー場に出かけて、帰ってきてからブログを書けずに、朝の更新ができなかった。
1回更新のタイミングが遅れただけのようにも思えるが、1度遅れると元に戻すのはなかなか難しい。なぜなら、1日書かなかったら、元に戻すにはどこかのタイミングで1日に2つの記事を書かなければならないからである。
 
加えて、先週は出張があった。普通は出張中ブログの記事を書く時間が限られてしまうため、ここでさらにペースが崩れてしまいそうだった。
しかし、今回は行きの新幹線で時間を確保することができ、3つの記事を書くことができたため、その日の更新をまずして、翌日と翌々日の予約投稿まででき、これで完全に元のペースに戻るはずだった。
 
しかしながら、ここで1つ貯金ができたのに余裕をかまして、翌日は書かずじまい。貯金のおかげで朝更新はできたのだが、出張から戻った翌日は今年初と言っていい会食が予定されており、飲んだあとに書けないことはわかっていた。わかっていたのに貯金があるからいいやとさぼってしまったために、またもや朝更新ができなくなってしまったのである。
 
さらにこの週末は家族で1泊の旅行に出たため、当然のことながら旅行中ブログは書けず、帰ってからその日ギリギリに更新。
どうにかこの連休で再び1日2記事を書いて、やっとのことで元の朝更新に戻すことができた(はずである)。
 
どうにか毎日更新は継続できたのだが、この1週間はその日きちんと更新していたかがわからなくなることも多く、いちいち確認することが多かった。
こういったスケジュールが何かと入っているときは、どのタイミングで書くのかをあらかじめ考えておかないといけないと痛感した。また、何か思いついたときにはすぐに書いて在庫を積み増しておくことも心がけたいところである。
 
とくにこれからは徐々に会食も入ってくると思われる。飲んだときには、夜には記事は書けないし、下手すれば翌日も二日酔いで頭が回らず、仕事が手一杯でブログまで神経がまわらない。
そんなことはだいたい予想できるので、ブログを書くタイミングもスケジュール化しておこうと思った次第である。
 
ということで、この記事で毎朝更新に戻すことができた(はず)、という話でした。