新しい習慣は定着したのか

8月も終わり、今日から9月。時間が過ぎていく速さを実感している。
9月いっぱいまでは夏という感じであろうが、あと1ヶ月もすればだいぶ秋モードになっているのではないだろうか。
 
さて、8月は地味ながらもこれまでの習慣を変えようと、ちょっと試行錯誤してみたのでその振り返りをしておきたい。
それは、朝このブログを書くことを習慣化させようというものである。
 
今年に入ってからブログの毎日更新を続けているのだが、前半の半年は基本的にその日に書いてその日にアップするということを繰り返していた。
その日の早いうちに書いてしまえば問題ないのだが、大半は夜まで書いていないことが多く、夜になってパソコンを開いてテーマを考え、文章にまとめてアップするということしていた。
それでもどうにか毎日更新はできていたのだが、いつも頭の片隅にブログのことが残っており、精神状態としてはあまりいいものとは言えなかった。
 
そこで、途中から毎朝更新にしようということで、夜書いてその記事を次の日の朝に予約投稿するという方式に変えてみた。
夜書いてその日にうちに更新しようと思うと、24時までにアップしないといけないのだが、次の日の朝にアップするのであれば、24時を越えても問題ないので余裕をもって書け、プレッシャーがなくなり気持ち的には余裕ができた。
しかし、一方で制限時間がなくなったことで、夜寝る時間が遅くなり、結果朝起きる時間も遅くなり、朝の時間を有効活用できないという状況になってしまった。
 
そこでこの8月からは、朝の時間を有効活用するために、夜は23時までに寝て、朝に翌日朝更新するブログを書く、というサイクルを習慣化すべく実践をしてみたというわけである。
 
1ヶ月やってみた結果は、以下のとおり。
まずは朝早く起きてブログを書くには、夜早く寝ないと行けないということで、23時までに寝るという目標を設定。これについては、8月の31日間で23時までに寝ることができなかったのは3回ということで、まあまあの達成率だったと思う。
また、夜は子どもを寝かしつけてから23時までの間に日記を書くということしたのだが、この日記を書くというのもほぼ毎日できた。
 
と、ここまでは良かったのだが、朝ブログを書くというのは習慣化するには至らなかった。
きちんとデータを取っていなかったので感覚値になるが、朝に記事を書けたのは3分の1くらいだろうか。朝早く起きて、パソコンを開いたのがだいたい20日くらい。そのうちの半分くらいはブログの記事を書けたという感じだろうか。
 
もともと朝に記事を書いて、翌日朝更新する予定だったのだが、その朝に書けないと、夜は日記を書くくらいの時間しかないので、翌朝に予約投稿するというサイクルが崩れる。
その翌朝に記事を書くことができれば、それでも朝更新は保たれるが、2日連続で朝に書けないと、朝更新もできなくなってしまう。そんなことが何回か起こった。
この8月は、週末に調整することができたので、もとの夜書いてすぐ更新しないといけない最初のサイクルまで戻ることはなかったが、想定していたとおりに物事は進まなかった。
 
うまくいかなかった原因を考えると、主に2つ。
1つは、23時就寝だと6時に確実には起きることができなかったこと。基本的には6時くらいに目が覚めるのだが、数日二度寝をして7時前に起きるということがあった。前日の疲れ具合などの要因で目覚めに差があった。
もう1つは、きちんと起きてパソコンも開いたのに記事を書けなかったというの数日あったということ。これはテーマを決めていなかったが原因で、パソコンを開いてから何を書こうか悩んでいるうちに時間が経ってしまった。
 
これを受けての改善点について考えてみたが、とりあえずは大きな変更はせずにいこうと思う。できれば22時ごろには寝たいところだが、そうなると今度は日記を書く時間がなくなってしまうので、とりあえずは23時就寝を目標にするとうことは変えずにいきたい。そして、翌朝パソコンを開くことができたかと、そこでブログの記事を書けたか、記録をつけてみたいと思う。また、翌朝どのテーマで書くのかはきちんと決めてから寝るというのは、もっと強く意識をしていきたい。
 
私にとって、朝と夜の時間をどう有効に活用するかは大きな課題なのだが、引き続き試行錯誤してみたいと思う。
 
ということで、習慣の定着は簡単にはいかない、という話でした。