ブログの朝更新、習慣化への道

9月も終わり、2021年も最後のクオーターに突入、残り3ヶ月となった。
私の今年最大の目標である、ブログの毎日更新もここまで継続中で、残り100日弱是が非でも続けたい。
 
さて、今年の後半からはできるだけ朝に更新しようと、いろいろと工夫してきたのだが、なかなかうまくいっていない。
8月からは、朝の時間でブログを書くようにする、そのためにも夜はできるだけ早く寝るようにする、という2つを心がけるようにしている。
9月はとりあえず、これができているのかできてないのか、確認できるようにはしようとデータ(というほどのものではないが)を取ってみたので、確認してみたい。
 
まず、夜は23時には寝ようということにしているのだが、これに関しては9月は20勝10敗。23時まで寝れなかった原因は、この時間までにブログを更新できていなかったというものと、息子が寝なくてその寝かしつけをしたという2つ。月の後半は出張があり、その準備や出張中で気が抜けて寝るのが少し遅くなったというのもあった。
息子の寝かしつけが仕方ないとして、ブログが更新できていなかったという理由はいただけない。そもそも目標通り朝更新できていればこんなことにはならないからだ。さらには更新が遅くなり寝るのが遅くなり、次の日の朝にブログを書くということもできなくなる。夜の寝るが遅くなるというのは、結果でも原因でもあるので、どちらから手をつければいいか悩ましいところである。
 
次いで、朝ブログを書くというのは、9月は9回しかできなかった。朝起きてパソコンを開くというところまでは18回。その半分しか書けていない。
これはブログを書くテーマを決めずに寝てしまい、朝起きてから何を書こうか考えている間にタイムアップになってしまうパターンが多かった。これは8月にもわかっていたことだが、結局改善ができていない。
 
結果として朝にブログをアップできた回数は10回。9月はいろいろ考えたはみたけれど、結局実行できずじまいという感じであった。
 
早く寝る→朝パソコンを開いてブログを書く→朝ブログを更新をする、という流れをつくりたかったが、どうもうまくいっていない。
もしかすると因果関係が逆なのではないかとすら思えてきた。少なくとも、朝に更新さえできれば、夜寝るが遅くなることは少なくなりそうではある。
 
というわけで、この10月は単純に朝ブログを更新するということを目標にしてみたい。スタートの1日と2日は朝に更新できかなかったが、明日から挽回していきたいと思う。
 
ということで、ブログ朝更新定着までの道のりはまだまだ道半ば、という話でした。