2023プロ野球開幕

今年もプロ野球開幕の日の迎えた。
正確には、昨日日本ハム楽天の開幕戦があったので、すでに開幕はしているが、まあそれはそれとしてということでいいだろう。
どうも、新球場お披露目の日本ハムが、1日前倒しの開幕を希望したそうで、本来であれば開幕試合の権利もないところ、昨季の開幕権を楽天と交換して実現に至ったとのこと。
何はともあれ、これから長いペナントレースが始まる。
 
さて、我らがカープ
WBCに気を取られて、オープン戦はあまりチェックしていなかったので、改めて順位表を見ると、最下位に転落していた。
終戦こそ勝利したものの、その前に引き分け挟んで6連敗で、気づいたら最下位であった。
オープン戦最下位のチームはペナントレースでも苦戦することが多いようだが、昨シーズンのオープン戦最下位のヤクルトが優勝したように、ここから捲る可能性もあるので、期待したいところではある。
 
とはいえ、解説者による順位予想では、カープを上位にしている人は少なく、これは致し方ないところか。
ルーキーや新外国人など、昨季からの上積みはあるものの、これは当然のことながら他球団にも言えることで、相対的に戦力アップにならないと、勝ち抜くことはできない。
各球団の新戦力をきちんと調べたわけではないので、よくわからないが、印象的にカープが他球団よりも戦力アップを果たした印象はない。
 
そんなカープも去年に比べて大きく変わったところと言えば監督。
新井貴浩新監督が指揮を取るということでこれがどう影響するか。私自身、新井には思い入れがあり、是非ともがんばってほしいと思っているが、一方で初年度から結果が出るとはあまり思っておらず、気長に見たいと思っている。
チームの雰囲気は良さそうだが、そのことが勝利に直結するのかどうかわからないし、長いシーズンその雰囲気を持続できるかどうかといえば、これは勝てるかどうかに大きく影響される。チームの雰囲気は勝利の大きな要因にはなるだろうが、逆の因果もあるので、ちょっと歯車が狂ったときに立て直せるかどうかカギになるだろう。
 
まあ、今シーズンは過度に期待しすぎず、ほどほどの感じで楽しみたいと思うが、テレビや現地での観戦は増やして、例年以上に関心を寄せていきたいと思っている。
 
ということで、いよいよ今シーズンもプロ野球開幕!、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com

chikaran.hatenablog.com