今年の目標の達成度を確認する-2月編

早いもので2月も終わり、もう3月。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので、早くも第1Qが終了しそうな勢いである。
3月も終われば新年度。うちの会社の年度はじめは1月なのだが、学年が変わったり、新入社員が入ってきたり(うちの会社では今のところ予定はないが)など、4月も節目となるので、準備をして迎えたいと思う。
 
さて、1月同様、2月も今年の個人目標の達成度を振り返っておきたいと思う。
毎月確認することで、忘れずに取り組むことができるので、こうやって整理しておくのは悪くないと感じている。
 
私の今年の目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回
 
1のブログの毎朝更新は、一応7時更新を目標にしているのだが、7:00を越えてしまったが3回。それでも7時台に更新したのが2回、8時台になってしまったのが1回、ということで、少し甘いかもしれないが、朝更新はできたということにしたい。
決めたらからにはきちんと7:00に更新したいと思うので、ここを目指して3月もキッチリやっていきたい。
 
2つめのランニングは、ギリギリ101km。しかも、最終日の28日に10km走ってどうにかの到達であった。
言い訳すると、2月は中旬からずっと体調が微妙で、熱が出るわけではないが、鼻水と咳が止まらず、後半になってもズルズル長引くことになった。そんな中、出張もあったりで、途中までなかなか走ることができず、後半に追い込んでようやく100km達成という感じであった。
3月はもう少し余裕をもって走りたいところである。
ただ、2月も1月に引き続き20km走を実施することができ、これはかなり自信になった。膝の痛みもほとんどなく、ハーフマラソン程度の距離はなんなく走れる基盤ができたように感じている。
今後は、3時間走とか、ペースを上げる練習も取り組んでいきたいと思う。
 
3つめのアウトドアアクティビティについては、1月に引き続き0回。
この冬も昨シーズン引き続き、3回くらいスキー・スノボに行きたかったのだが、どうやら1度も行けずに終わってしまいそうである。
ただ、暖かくなってきているので、GW前後くらいには、息子(2歳)も連れてのキャンプを実施したいと思っている。
 
その他、目標には掲げていないが、チェック項目は以下のとおり。
読書:本、オーディオブックともに0冊。これはいただけない。少しは読書の時間を確保せねば。
筋トレ(パーソナルトレーニング):3回、出張で行くことができなかった週もあったが、それ以外は週1ペースを継続。
筋トレ(腕立て伏せ100回):8日。1月に比べると早くペースダウン、忘れないように心がけたい。
1日あたりの歩数:17,201歩で、1月を上回るペースで歩くことができた。
体重は継続して上昇気味。会食も増えてきたからか、運動量が増えているにもかかわらず増量傾向。
 
こんな感じで、2月も主要目標は2勝1敗といった感じ。どうにか達成できるよう3月も継続していきたいと思う。
 
ということで、2月の目標の達成確認でした。