今年の目標の達成度を確認する-7月編

今年後半戦スタートの月である7月も終わり、真夏の8月に突入した。
今年の暑さはここ数年のそれを凌駕するような感じで、このままだとここ数百年では最も暑い夏になるのではないかと思っている。
 
そんな夏真っ盛りだが、ここでは7月の振り返りということで、個人目標の達成度を確認しておきたいと思う。
 
私の今年の目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回→年1回に変更
 
まず、1のブログの毎朝更新。
これまでは朝に更新にしていればOKということで、ちょっと甘めにジャッジしていたが、後半は7時に更新できてきるか否かで判断したいと思う。
この評価方法だと、朝更新できなかったのが6回。
理由というか、言い訳を上げればいろいろとあるが、やはり飲みに出る機会が多くなったことが挙げられる。どうしても、飲んで帰ってからはブログを書くとはならずに、翌朝に持ち越し。朝更新ができない日が多くなってしまった。
とはいえ、毎日更新は続いているのでは良しとしたいところだが、毎朝更新という観点では×と評価せざるを得ないか。
 
2のランニングについても、結果74kmで×。
7月はハーフマラソンへの参加もあり、前半はまあまあ順調に走っていた。そこまではよかったのだが、ハーフマラソン後は猛暑が続き、走るコンディションではなかった。
それでも、どうにか100kmを目指そうと、月末になって昼間に10km程度走ったりもしたが、正直熱中症リスクを考えると、走るべきではないと判断。結果、未達に終わってしまった。
ここまで毎月100kmを走ってきたので、どうにか達成したかったが、健康のことを考えるとこれで良かったと思っている。
8月も引き続き、暑くなるのは間違いないので、1回あたりの走行距離を5km程度に抑えて、まったく走らない月にならないよう工夫したいと思う。
 
3は割愛(今月も0)。涼しくなったら、今年はキャンプに行きたいと思っている。
 
ということで、2敗(1不戦敗)といった7月だった。
 
その他の数値管理項目は以下のとおり。
読書:0冊。少しはインプットしないといけないと思いつつ、できていない…。
筋トレ(パーソナルトレーニング):3回。都合が悪くて1週飛ばしてしまったが、まあ継続できたので良しとしたい。
筋トレ(腕立て伏せ100回):0日。
1日あたりの歩数:15,312歩。今月も15,000歩は達成。今後も15,000歩は継続したい。
体重は引き続き上昇傾向。会食の影響も多いが、スポーツドリンクの飲み過ぎも原因かもと思ったり。このあたりはきちんと検証していきたい。
 
こんな感じで、未達の項目が多く、暑い割にはやせるでもなくむしろ体重増と、イマイチな結果となってしまったが7月だった。8月はさらに飲みに出る機会が多く、暑い日が続くので、ブログ・ランニングとも低調な結果が予想されるが、できる範囲で目標に近づけていきたいと思う。
 
ということで、7月の目標の振り返りでした。