2023年は目標を絞るのが目標

2023年もスタートしたということで、今年の目標を整理しておきたいと思う。
新年はリセットされた気分になり、あれもこれもやりたいし、できると勘違いしてしまうが、昨日のこのブログでも書いたように、目標の数を増やすといいことはない。
この葛藤をどうするかが大事で、今年こそはしっかり絞りこみたい。
 
ということで、今年は3つ。これでも多いかもしれない。2つでいいようにも思うが、3つに減らした自分を、まずはほめたいと思う。
 
1つめは、ブログ。
2021,22と2年間毎日更新を続けてきてきたが、今年も毎日更新したいと思う。
だいぶ習慣化できつつあるかと思うが、ここまで継続してきたことを中断してしまうのはもったいないという気持ちで、継続しているというのが本音で、息を吸うようにとまではできていない。今年も意識して続けていきたいと思う。
また、今年も継続できれば1000日をクリアできる。1000日続けた先に何かあるのか、それとも何もないのかわからないが、とりあえずもう1年は継続してみたいと思っている。
あと、更新タイミングにバラつきがあるので、できれば毎朝7時に更新をしたいと思う。
 
2つめは、ランニング。
今年は走る年にしたいと思っていて、フルマラソンでサブ4を目指したい。これまでフルマラソンは何度か走ったことがあるが、走ったとはとても言えず、最後はボロボロになりながら歩いてのゴールであった。そこで、今年はフルマラソン走ってゴールしたいということで、4時間切りのサブ4を目指したいと思う。
ただ、サブ4自体は目標ではあるが、自分ではコントロールできない部分もあるので、今年も月間走行距離100kmを毎月達成したいと思う。また、フルマラソンハーフマラソン、あわせて3つ以上のレースに参加したい。
 
3つめは、アウトドアアクティビティ。
冬のスキーと、その他シーズンのキャンプで、あわせて10回は行きたい。
去年はキャンプにほとんど行けなかったのだが、息子も行ける年齢になりつつあるので、娘と息子を連れてキャンプに出たいと思う。
また、スキーは去年から行き始めたのだが、今シーズンもできれば3回くらいは行きたいと思っている。
子どもと直接関われる時間もそう多くないだろうから、今のうちにこういった活動はやっておきたいと思う。
 
以上3つでいきたいと思うが、今回の目標は達成したかどうかの基準も明確だし、なりたい自分ともリンクしているし、何よりも絞り込みもできていて、なかなかいい目標ではないかと自負している。
充実した1年になるよう、3つの目標を意識して1日1日を過ごしていきたいと思う。
 
ということで、2023年の目標を設定した、という話でした。