今年の目標の達成度を確認する-8月編

暑かった8月が終わった。
とはいえ、9月に入っても暑さ継続。昼も暑いし、夜も暑い。まだ朝起きたらパジャマのTシャツが汗でびっしょり、なんて日が続いている。今月いっぱいはこの暑さが続くものと覚悟して過ごしたいと思う。
 
まだまだ残暑は続きそうだが、ここでは8月の個人目標の達成度の確認をしておきたいと思う。
 
まず個人目標についてだが、今年の私の目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回→年1回に変更
 
1のブログの毎朝更新は達成。1日も欠かさず、朝更新をすることができた。
8月はお盆前後でコロナに感染したり、月末に家族旅行に行ったりしたのだが、その間も毎朝更新を継続することができた。
ただ、夜ブログを書くことが多く、寝る時間が遅くなる傾向があるので、ここをちょっと改善していきたいと思う。
 
2のランニングはまったくの未達。というか、8月は猛暑のため、月初から走ることはあきらめていた。
7月末に走って、熱中症になりかけたり、スポーツドリンク飲みすぎて体重増になったりとで、この時期に走っていいことはなさそうと判断。
8月末に2度走って、記録としては12kmちょいだったが、この時期になってもまだ暑く、走る環境ではないなと思ったりした。
ただ、10月にハーフマラソン、11月にフルマラソンを控えているので、9月からは徐々に走り始めたいと思う。
 
3のアウトドアも未達。
暑い時期、寒い時期は避けようと思うと、キャンプは9月か10月くらいしかない。道具も錆びついてしまいそうなので、今から計画して、今年中に1回は行きたいと思う。
 
ということで、1勝2敗で終わった8月だった。
 
その他の数値管理項目は以下のとおり。
読書:3冊。コロナ感染時に時間ができたので、3冊読むことができた。こういったことでもないと本はなかなか読めない。
筋トレ(パーソナルトレーニング):3回。コロナで1週飛ばしてしまったが、まあ継続できたので良しとしたい。
筋トレ(腕立て伏せ100回):0日。
1日あたりの歩数:12,895歩。こちらもコロナと猛暑でランニングできなかった影響で、例月よりも2,000歩以上少なかった。
体重は引き続き上昇傾向。じわじわと増え続けている。例年、夏は体重増の傾向があるのだが、ここから秋にかけて徐々に戻していきたいところ。
 
こんな感じで、コロナと猛暑の影響を受けた8月。
9月も暑いだろうが、さすがに8月よりはマシな感じになると思われるので、体調管理もしっかりしがら、活発に動いていきたいと思う。
 
ということで、8月の目標の振り返りでした。