改めて今年の目標について

昨日のこのブログで、ブログの毎日更新をやめようと思っているということについて書いた。
3年間続けてきたので、やめるのももったいないなという気持ちがあったのだが、当初の目的も達成できたので、ここらあたりで毎日更新することはやめようと思っている。
今年もブログの更新を個人目標に入れようかどうか迷っていたのだが、これをやめることにしたので、改めて今年の目標を整理しておきたいと思う。
 
1つはランニング。
去年は月100kmを目標に掲げたが、夏の猛暑でペースダウンしたので、今年は月によって差があってもいいが、年間で1,000kmという目標にしたいと思う。
50歳までにサブ4を達成したいと思うので、そこに向けて、スピードのアップも課題。そういった課題意識も持ちながら走っていきたいと思う。
 
もう1つは、読書。
今から10年以上前、前職時代や大学院時代は、年間100冊以上読んでいたのだが、ここ最近はかなり読む本が減ってきている。これではいけないと思いつつ、ここ数年はブログを書いたりとアウトプットに力を入れてきたこともあって、読書のほうが疎かになっていた。ただ、このブログのタイトルにもあるように、経営者として深く思考するためにも読書は不可欠かと思うので、今年は読書に回帰する1年にしたいと思う。
 
本来は量(冊数)よりも質の高い読書に注力すべきではあるのだが、読書習慣を取り戻すためにも、冊数の目標を掲げておきたい。
月5冊。紙や電子書籍だけでなく、Audiobookも含めてよしとする。
できれば年間で100冊くらいいきたいところだが、あまり目標を高くしてもいけないので、このあたりから。
 
この2つを年間の個人目標として設定して、毎月レビューしていこうと思うが、あわせて月ごとの目標なんかも入れながら、1年がんばりたいと思う。
 
ということで、改めて1年間の目標を掲げてみた、という話でした。