1月の目標とやっておきたいこと

2024年もはじまって早くも1週間。
今年の正月は大きな災害からのスタートとなったが、ようやくここに来て(被災地以外は)平常運転に戻った感じだろうか。
 
さて、1月も早くも前半戦が終わろうとしているが、ここで年初に掲げた個人目標や、他にやっておきたいとことをまとめておきたいと思う。
 
まず、今年の個人目標は、ランニングの年間1,000kmと読書月5冊とした。
ランニングのほうは1月100kmは走りたいと思う。
ここまでそんなに寒くはないは1月。今日・明日と最高気温が10℃を下回るみたいだが、それ以降は10℃以上になりそうということで、ランニングには適した気温。ここはきっちり100km走って、いいスタートを切りたいところ。
 
もう1つの読書のほうは、スタート月ということもあり、5冊はきっちりいきたい。
この年末Audiobookを使った耳読書を再開してみたが、これが思ったよりも良かったので、Audiobookも積極的に使っていきたい。
ただ、去年の年末に少しやってみた、月初にその月に読みたい本を5冊挙げるという試みはあまりうまくいかなったので、とりあえずやめることに。そのときどきで読みたい本や読んでおかない本が変わるので、逐次読み進めたいと思う。
 
他にやっておきたいこととしては、胃と大腸の内視鏡検査。
これは去年のうちにやっておかねばならなかったのだが、なんだかんだで先延ばししてしまい、今年まで持ち越された。
去年のうちに診察を受けて予約まではと思っていたのだが、月初と月末に風邪をひいてしまい、予約もできず。
この1月はとりあえず診察までは受けて、検査の日までは確定させたいと思う。
 
あと、もう1つ。娘(小学2年生)の塾の面談がこれまた先延ばしになっているので、ここも済ませておきたい。
去年の夏場から通わせているのだが、どうもこちらの意図が伝わっていないところがあるようなので、早めに行って話をしておきたい。
改善が見られないようであれば、新学年になるくらいにまでに次の手を考えたいので、1月中に行っておこうと思う。
 
ということで、スタート月の1月、ぼちぼち始動しようか、という話でした。