今年の目標と来年の目標を意識して年末を過ごす

2023年もあと1ヶ月少し、今年も年末が近づいてきた。
40代も半ばになると、1年1年経つのが早く、意識しておかないと何もしないまま時間が過ぎていくので、ここ数年は年初に個人的な目標を設定するようにしている。今年は、毎月このブログにも振り返りを整理して、目標自体を忘れないようにしている。
 
そんな個人目標だが、年末も迫ってきているので、今一度確認して、そろそろ来年の目標も考えないといけないなと思ってきている。
 
ちなみに、今年の私の個人目標を以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回→年1回に変更
 
簡単に最近の状況を振り返ると、1の毎朝更新はできていないことが多い。ちょっとネジを巻き直して、12月はできるだけできるようにしたいところ。
2のランニングは、6月までは順調に目標達成できていたが、7月から10月までは未達続き。こちらも残り2ヶ月は目標達成したい。
3については、このままだと1回もできずじまいになりそうだが、ここは致し方なしか。もう寒いのでキャンプもきついので、時間が取れれば娘を連れてスキーにでも行きたいが、ここは無理せずに。
 
とこんな感じで、一度未達が続くと、惰性でそのままになりがち。
そこで遅ればせながらではあるが、残り1ヶ月くらいは初心に戻ってきっちりしたいところである。
 
加えて、来年の目標もそろそろ意識して過ごしたい。
年初の目標計画はあれもこれもとなりがちだが、年末にかけて尻つぼみになってしまいがちなので、そのことも意識して目標を設定したい。
自分が1年間かけてやるべき目標は何なのか、しっかり考える1ヶ月にしたいと思う。
 
ということで、そろそろ年末なので、今年の振り返りと来年の計画をはじめたいと思った、という話でした。