2024年2月を振り返る

2月が終わり、3月に突入したが、今年はひと月ごとに個人目標とその他の出来事など含めて振り返っておきたいと思っているので、ここで2月分を整理しておこうと思う。
2月は、1月に続き、取引先への挨拶まわりもあったり、月末には学生向けのインターンシップがあったり、バタバタとした1ヶ月だったが、こういった出張やイベントがあると、ちょっと日常を離れることができて、それはそれで生活にハリが出ていいかと思う。
 
さて、まずは今年の個人目標の振り返りから。今年の目標はランニングと読書。
ランニングは年間1,000kmという目標を掲げたが、1月は50kmという体たらくなスタートを切ってしまった。ここで踏ん張らないと前半戦で勝負がついてしまうので、2月は是が非でも100km走るという気概でスタートした。
1月は後半で体調がイマイチだったので、体調管理にも気をつけ、前半は50km弱で折り返し。後半も体調はとくに問題なくキープできたのだが、天候がイマイチ。走ろうと思った日に雨の予報であきらめてたのが、いざ走れる時間になると雨が上がったり、逆に前日まで雨予報でなかったのに降り出したりと、天気に左右されながらも、どうにか100kmに到達。
まだ1月の借金は返せていないが、ここから春時期はきっちり距離を稼いでいきたいと思う。
 
読書は、紙の書籍(Kindle含む)3冊、Audiobook2冊の計5冊。どうにか目標の月5冊をクリアすることができた。
読んだ/聞いた本は以下のとおり。内容と感想はまた別の記事でまとめたいと思う。
・価値こそすべて(紙の本)
・日本製鉄の転生(紙の本)
・Sleep, Sleep, Sleep(Audiobook)
サイコロジー・オブ・マネー(Audiobook)
 
その他、やっておくタスクとしては、1月に予約した胃の内視鏡件を受けてきた。3月には大腸の内視鏡検査も残っているが、このあたりは淡々とこなしたい。
また、昨年のクレジットカード変更に伴う支払い手続きの変更が数件残っていたが、だいたい片付いて残り1件に。電力会社への支払い分が残っているが、変更がめちゃくちゃやりにくいサイトになっていてイライラさせられるのだが、こちらも早めに終えてしまいたい。
あと、2月に限らないのだが、最近子どもたちと出かける回数が減っているのが気になっている。2月は数えてみたら、1回だけ。ちょっと少ないかなと思うので、ここは改善の余地ありだろうか。
 
その他指標まとめ
飲み会が少なかったし、けっこう運動した割りには、体重増の1ヶ月。何がいけなかったのか原因が思い当たらないが、細かいことから改善をしてきたいと思う。
 
ブログの更新:29日(毎日更新)
歩数:15,884歩/日
飲み会の回数:4回
筋トレ(パーソナルトレーニング):2回
平均体重(前月との差):+0.7kg
 
以上、2月の振り返りでした。