2024年3月の目標とタスクを整理する

早いもので、2024年も2ヶ月が終わり、年度末の3月に突入した。
年度末と言っても、うちの会社は12月決算なのでとくに3月から4月で何かあるわけではないが、一般的には3月が年度終わりのことが多く、子どもたちの学年の切り替えもあったりするので、1つの区切りにはなるかと思っている。
 
さて、そんな3月だが、今月の目標とタスクをここで整理しておきたいと思う。
 
まず、年間の目標は以下のとおり。
・ランニング年間1,000km
・読書月5冊
 
ランニングについては、1月は50kmで終わってしまい、ぐだぐだのスタートとなったが、2月はどうにか100kmを達成。この勢いで3月も100kmは達成したい。
気温的には暖かくなってきて走りやすい時期だが、一方で花粉症の最盛期。今のところ、早めに飲みだした薬が効いているのか、大きな症状は出ていないので、発症させないよう気をつけながら走りたいと思う。
 
読書についても、1月2月と最低限の5冊をクリアしているので、こちらも引き続き5冊は維持したい。
 
あと、ブログに関しては、今年は毎日更新にこだわらずやっていこうと思っていたのだが、気づけば1月,2月と1日だけ更新しなかっただけで、ほぼほぼ毎日更新が続いている。
書くことが苦ではなくなったので、それはそれでいいことなのだが、やはり書くことがない日もあって、無理やり書こうとするのも本末転倒かと思うし、一方で気が向いたときに書くとすると、書かない日が続きそう。
せっかく習慣化したのにそれが止まってしまうのももったいないと思うので、とりあえず3月は平日だけ更新するということでやってみたいと思う。1ヶ月試してみて、また適宜修正しながら進めていきたいと思う。
 
その他タスクとしては、仕事のほうで今月末までのプロジェクトがあるのだが、これがここに来て炎上しそうな気配があるので、ここをきっちりと進めていきたいと思う。
また、冒頭書いたように年度の変わり目で、子どもたちは春休みに入るので、このタイミングで何か出かけたりできるよう今のうちから考えていきたいと思う。
 
ということで、以上3月の目標とタスクに確認でした。