体重増加傾向

7月に入ってから、顕著に体重が増えてきた。
6月末くらいからその傾向があったのだが、ここに来てどうにか持ちこたえてきたものが決壊したのかのように、日に日に増えてきおり、ちょっと焦っている。
 
表向き、何か食べるものが変わったとは思っていないし、運動量も減っていない。なのに、体重が増えている。
なぜだろうか。ここ1ヶ月くらいの生活を振り返ってみた結果、仮説として2つの原因が思いついた。
 
1つは、会食が増えてきて、アルコール量も増えた結果、身体が変化してきて、ここに来て体重増加となった説。
ここ最近、コロナ明けの様相で、会食も(そんなに急激にではないが)徐々に増えてきている。
そんな中、会食での酒量は増えており、身体に変化が出てきているのかもしれない。
会食などで摂取した、アルコールだけでなく、脂肪や糖質の多い食事からの栄養素が蓄積してきて、ちょっと遅れて体重増につながっているという流れである。
もし、そうだとすると、飲みの席での酒量や、食べるものや量をコントロールする必要があるが、言うは易く行うは難し。ただ、そうも言っていられないので、どこまでできるかわからないが、ちょっと注意してみたいと思う。
 
もう1つは、睡眠時間。
昨日のこのブログでも書いたが、ブログを書いたり、日記を書いたりと、日々の振り返りを夜にやっていると、その分どうしても睡眠時間が少なくなってしまう。
ここ1ヶ月くらいの就寝時間を見てみると、だいたいが日が変わってから。0時前に寝ている日は、数えるくらいしかない。
それまでは、1週間単位で見たときに、22時くらいに寝る日と0時過ぎに寝る日が半々くらいだったのに対し、ここ最近は早く寝るのは週に1回あればいいほうといった感じになっている。
この睡眠時間の減少が太りやすさに影響している可能性があるのではないか、というわけである。
ここは自分で意識して改善できるところなので、前のように、週の半分くらいは子どもたちを寝かしつけるのと同時に自分も寝てしまう、を心がけてみたいと思う。
 
その他にも、ここ1週間くらい、仕事でストレスになることがあったりして、これも影響しているかもと思ってみたり。
いずれにしろ、これといった決め手があるわけではないし、最終的には因果関係はよくわからないので、気づいた点の改善をしてみたいと思う。
 
ということで、ここ数日の体重増加に焦っている、という話でした。