ブログの更新リズム崩れる

ここブログ、ここ2年半くらい修行のように毎日更新をしていて、どうにか継続してきた。加えて、今年に入ってからは毎朝更新も続けている。
去年までは更新タイミングはまちまちで、日が替わる寸前になっての更新もあったが、今年はほとんどの日で7時に予約投稿、遅くなっても7時・8時台の更新を継続していた。
 
しかし、今週は出張に出ており、連日会食があって、酔いつぶれそうになったり、午前様になったりとブログを書く時間と気力がなくて、朝更新が途絶えてしまった。
それでも、その日のうちに更新をして、毎日更新は継続しているのだが、ブログの更新リズムは崩れてしまった。
実際この記事も日が替わる直前に書いており、どうにか更新ができたが、2日連続で朝更新ができなかった。
 
せっかく続いていた毎朝更新のリズムが崩れて、困ることは2つ。
 
1つは、ブログの更新自体が気になること。
いつもは朝に更新しているので、次の日のブログはどこかのタイミングで書かないといけないが、更新自体は気にせずに1日過ごせる。
しかし、朝更新ができていないと、あれ今日は更新したっけ?とか、昨日はどうだった?と、気づいたら毎日更新が途絶えたのではないかと心配して、気になってしまう。
今のところ、どうにか毎日更新は継続できているみたいなので、早くまた朝更新に戻したいところ。
 
もう1つは、元の毎朝更新に戻すには、1日に2つの記事を書かないといけないこと。
1回更新タイミングがずれてしまうと、1日のうちに、その日更新する記事と翌朝更新する記事の2つ書かないと元に戻らない。
ただでさえ、出張帰りでバタバタしているところで、2つの記事はきついが、早めにリカバーして戻しておきたい。
 
事程左様に、会食はブログ更新の敵である。
会食前には酒量を調整しようと試みるのだが、結果できないことも多い。また早く帰りたいのに2次会に誘われることもある。その分ブログを書く時間はなくなってしまうが致し方ない。
今後、こういった会食も増えてくるので、そういったときは前倒しで早め早めに書くようにしたい。
また、毎朝更新は、会食などで書けなかったときのバッファとも言えるが、そのバッファを消費しないよう、早め早めの更新を心がけたい。
 
ということで、久しぶりに日が替わる直前にブログを更新した、という話でした。