コロナ第9波進行中

私の住んでいる地域でもようやく正式に梅雨明けが発表されたようで、夏本番の暑さの連日だが、ここに来てまわりでコロナの感染の話を聞くようになってきた。
いわゆる第5類になってすぐのころに、うちの会社でもちらほら感染者が出ていたが、それからは落ち着いており、とくにそういった話は聞かなかったのだが、急に感染者が増えてきた。
ここ数日だけで社員とその家族で3名の感染が確認され、それぞれは独立して感染したようなので、世間でも感染が広がっているのだろう。
 
そこで、直近の感染者数定点把握の推移を確認してみると、県全体で1ヶ月前の約3倍に新規感染者数が増えていた。
絶対数がわからないのでなんとも言えないが、急激に感染者数が増えていることは間違いなさそうである。
 
去年のこの時期もかなり感染者数は増えており、娘の小学校でも、学級閉鎖が何クラスか出ていた。
今年も同じ時期に感染が広がっており、娘の小学校では感染が広まる前に夏休みに入ったが、他の学校ではクラスターが発生したところもあるようである。
 
ではこの後どうなるかだが、去年の感染者数の推移を見てみると、8月末くらいまで増え続け、そこから一気に減っていた。
夏休みに入ることによって感染者数は減ると見ていたが、その予想に反して、8月いっぱい増え続け、逆に9月になってからはリバウンドすることなく減り続けた。
おそらく今年も似たように推移するのではないかと思われる。
 
となると、ここから1ヶ月くらいは猛暑対策に加えて、コロナの感染対策も重要になってくる。
会食や会合なども普通に行われるようになってきているが、まずはここが要注意か。
あとは社内では、会議など人が多い場所でのマスク着用は、感染が落ち着くまでは義務化したほうがいいかもしれない。
 
5類移行以来、全体数の把握ができなくなっているが、こんな感じでにわかに感染者が増えてきているようなので、少し警戒しながら生活していきたいと思う。
 
ということで、定点把握の数字を追っかけてみようと思った、という話でした。