【グッズレビュー】on「Cloud5 Water Proof」

私は30歳のときに大学院に進学したのだが、在籍した2年間はかなり充実した日々だった。
1回社会に出てから大学に戻って勉強するのはかなり贅沢なことで、そういう意識もあったので、授業やそれに向けての予習も真面目に取り組んだ。
課外活動にもそれなりに積極的に参加したし、普通の飲み会も純粋に楽しかった。
 
そんな中、取り組んだことの1つとして挙げられるのがランニング。
当時、ランニングブームのはしりの時期で、皇居などで走る人が増加しており、そんなブームに乗せられて、まわりに声をかけて練習したり、大会に出たりしていた。
そのつながりで、今でも大学院の同級生とは、年に1回夏のハーフマラソン大会に参加してたりする。
 
大学院修了後は走る時期とそうでない時期とで波はあったが、ここ数年はちょっと真面目に走ろうと思っており、月100kmペースで走るよう心がけている。
 
で、ここからが本題なのだが、ランニングと言えばランニングシューズ。
これまでは1足買ってはそれを履き潰してきたのだが、昨年あたりからシューズのレビュー動画をYouTubeで見るようになり、そこで物欲が刺激されて、現在では複数のシューズを用意して履き分けている。
 
そのうちの1足が、今回レビューしたい、on「Cloud5 Water Proof」。
onのシューズは、Twitterでたまたま見かけて、これはかっこいいシューズだと思い、サイトやレビュー動画など研究して、その中でこのシューズを昨年11月に購入した。
 
購入した理由は2つ。
1つは、普段履きやビジネスシーンでも使えること。
私が購入したのは、オールブラックのモデル。
もともと、他ブランドのオールブラックのランニングシューズを履いており、例えば展示会などで1日中立ってないといけないときなどに使用していたのだが、そのシューズを履きつぶしてしまったこともあり、今回はこのシューズを選んでみた。
普段履きはもちろん、ちょっとカジュアルなビジネスシーンでも使えるし、もちろんランニングもできるということで、出張のときなど重宝している。
 
もう1つの理由が、防水機能。
前に履いていたランニングシューズがメッシュのアッパーで、雨の日に履くと、それこそ靴下までびしょ濡れ。それが朝だと、1日中濡れた靴を履かなければならかったので、防水機能のランニングシューズを探していたのだが、それもマッチ。
実際履いてみると、完全防水というわけではないが、ちょっとした雨なら問題なし。移動先に着いたときに靴下までしみているなんてことはほとんどない。
 
その他、実際に履いてみての感想は、防水モデルということで少し硬めのアッパーということもあり、最初のころは少し足が痛かったのだが、どこかのタイミングで気にならなくなった。
このシューズ、紐ではなく、ゴムでアッパーを締めているので、着脱も簡単。だからと言って、走っていて脱げることもない。
見た目はかっこよく、上述したとおり、普段履きでも、ビジネスシーンでも、ランニングでも使えるということでかなり重宝している。
 
ただ、問題もある。それは耐久性。
去年の11月に履き始めて、9ヶ月くらい経ったが、onの特徴である「クラウドテック」というソールのかかと側が破れてしまっている。履き口のかかと側が破れてきており、あまり格好がよくない。
使用頻度はけっこう高く、週に5回は履いているか。普段履きや会社への行き帰りに履いていて、出張に出た際にはランニングでも使用しているという感じ。
私の履き方や重心のズレなども問題だろうが、もう少しもってほしいところ。この分だと、歩く分にはいいが、ランニングシューズとしてはすでに機能していないかもしれない。
前に同じような用途で履いていたシューズは3年くらい履いて、ソールに穴が開いたため使えなくなったのだが、それに比べると耐久性はかなり劣ると言わざるを得ないか。
 
とはいえ、やはりこのシューズはかっこいい。
履いていてちょっとテンションは上がるし、自分の用途にかなりマッチしている。
もう少しもってほしいと思うところだが、履き潰れてしまったら、同じものをまた買うかもしれない。
 
ということで、onのCloud5 Water Proofのレビューでした。