安定の3歳~息子の誕生日に想う

うちの下の息子が3歳の誕生日を迎えた。
もう3歳かという気持ちと、ようやく3歳かという気持ち。どちらが強いかと言えば、後者だろうか。
 
さて、3歳になったわけだが、去年の2歳になったときと比べて何が違うかと言われれば、実はそんなに変わっていないような気もする。2歳になったころから比べて何か新しくできるようになったことがあるかと言われればあまりない。
2歳時点で歩いていたし、ごはんも自分で食べ始めていた。もちろん発する言葉の数は増えてたりと成長はしているのだが、何か大きく変わったということはあまりないように感じる。
ただ、その1つひとつの安定感が大きく増したのも事実か。
例えば、階段の上り下りを見ると、1年前はずっとついていないと不安だったが、今では(もちろん見てはいるが)とくに手助けなしに自分でできる。
ちょっと発話も少なく、一般的な水準から見ると、発達の遅れはあったりするのだが、それでも安定感が出てきた、そんな1年だったのではないかと思っている。
 
また、3歳と言えば、よく一番かわいい頃と言われる。
この言葉を聞くたびに、それって他人から見た視点であって、当事者の親からすればそんな余裕なんてないと思っていた。
たしかに余裕はないのだが、それでも一周回って、やはり3歳はかわいい。
この時期の子どもは、自我が芽生えて動物から人間になる一歩手前で、最後の動物期というか、動物としてのなんとも言えないかわいさがある。
とくに最近は、息子自身もわかってやっているのかどうかはわからないが、上目遣いでおねだりしてくることがあったりする。そんな様子がなんともかわいい。
 
そんな期間もあと少し。これから来年春の幼稚園の入園ころまでか。
上の娘のときも、幼稚園入園あたりからしっかりとコミュニケーションが取れるようになってきたのを覚えている。
そこからはまた違ったかわいさが出てくるわけだが、今のこのかわいさはあと少し。忘れないようにしっかりと楽しみたいと思う次第である。
 
ということで、息子が3歳を迎えた、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com