続々・2歳の息子のコロナワクチン2回目接種備忘録

2歳の息子のコロナワクチン2回目接種のその後について。3回目。
2回目接種の備忘録3回目とか、ややこしいが、仕方ない。ここまで引っ張るとは思わなかった。
 
これまで推移は以下のとおり。
 
0日(ワクチン接種当日):とくに問題なし。熱もない。
1日目:昼に熱が出て早めに保育園に迎えに行く。その後すぐに熱は下がって問題なし。
2日目:朝は37℃台前半で保育園に預かってもらうも、昼ごろ熱が出たとの連絡あり。この日も早めに迎えに行き、夜は熱が下がる。
3日目:朝、体温を何度か測るが、37℃台後半~38℃台前半で、保育園は休む。
 
3日目は昼間も本人は至って元気。熱も平熱に戻っていたが、測る位置や測り方で上下するので、正確なところはよくわからない。
夜は、ちょっと高めで37℃台後半だが、その他は平常と変わりなし。
 
これで咳き込んでいたら副反応ではなく、風邪ひいたかなとなるのだが、他の症状がないので判断が難しいところ。ただ、副反応にしては発熱が長いので、少し気になる。
 
明けて、4日目の朝。
夜、何度か起きてぐずっていたので、また熱が上がるかなと思っていたが、測ると37℃台前半で平熱に近い感じ。
一応病院に見てもらおうかと思うも、祝日で休み。本人はいつも通りなので、とりあえず様子を見ることに。
昼間はとくに問題なし。熱も36℃台後半。ただ寝る前に測ると少し上がって、37℃台中盤に。風呂に入った後なので少し高めに出た可能性も。
 
さらに、5日目朝。熱も36℃台ということで、おそらくこれでもう問題はないと思う。
 
最後、再度まとめるとこんな感じ。
0日(ワクチン接種当日):とくに問題なし。熱もない。
1日目:昼に熱が出て早めに保育園に迎えに行く。その後すぐに熱は下がって問題なし。
2日目:朝は37℃台前半で保育園に預かってもらうも、昼ごろ熱が出たとの連絡あり。この日も早めに迎えに行き、夜は熱が下がる。
3日目:朝、体温を何度か測るが、37℃台後半~38℃台前半で、保育園は休む。
4日目:朝の体温は37℃台前半、昼間は元気で36℃台後半。夜は37℃台中盤で少し上がる。
5日目:朝の体温は36℃台。
 
ここでこのシリーズ?は終了にしたいが、副反応なのか、それとも違うこと原因なのかがわからないので、どこかで受診しておけばよかったかなと思っている。
ただ、娘のときもそうだったが、小さいころは熱が出ても本人はケロッとしているので、受診のタイミングが難しい。
 
今後も経過観察はしようと思うが、再度発熱があるようであれば、さすがに副反応とは言えないだろうから、そのときは迷わず受診したいと思う。
 
ということで、2歳の息子のコロナワクチン接種の備忘録でした。