ブログのテーマはメモらないとすぐに忘れる

先日、このブログで1000日毎日更新を達成したのだが、毎日更新を続けようと思うと、テーマを思いつくかどうかが最初の大きなハードルになる。
最初のころは、テーマがなかなか思いつかず、さらにそこから書き始めても、うまくまとまらない、なんてことが続いたが、次第にテーマさえ思いつけば、あとは何とかなるようになってきた。
しかし、テーマが思いつくかどうかは、ある程度習慣化できた現在でも、うまくいくときとそうでないときで大きな差がある。
思いつくときは芋づる式にいくつも思いつくのに、出ないときは夜遅くまでうんうん唸っても出てこない。
 
私の場合、ブログのアイデアが思いつくときのパターンはいくつかあって、そのうちの1つがブログを書いているときに次のテーマを思いつくというもの。
何か書いているときは、頭が活性化するのか、今書いている内容から派生して面白いように思いつくことがある。
 
もう1つのパターンが、走ったり、風呂に入ったりして、頭の中で自然に思考が巡るとき。
これらのときは、他にやることがないので、ぼーっとしているうちに勝手に頭の中が動き出し、あれこれ考えているうちにこれはいいかも、と思いつくことがある。
 
ただし、こういったときはすぐにメモができないことが多い。そうこうしているうちに、それらのアイデアはすぐに忘れ去られてしまう。
先日も、一人で風呂に入っているときに、良いブログのテーマが思いついた。これはいいぞ、と思っていたら、そこからもう1つちょっと違う感じのテーマを思いついた。
これで2つのテーマをいっぺんに確保できたぞと喜び、これを忘れてはもったいないので、2つのテーマを思いついたことを忘れずに、風呂から出たら、すぐにスマホにメモろうと思っていた。
2つのテーマを思いついたことさえ覚えておけば、連想ゲームでその内容も思い出せると思ったわけである。
 
すると、2つのうちは1つは頭の中に残っていたので、風呂から出てすぐにメモったのだが、もう1つが思い出せない。覚えていた1つめのテーマから連想すればすぐに思い出せると思ったのだが、どうにもこうにも出てこない。それからしばらくがんばってみたのだが、結局思い出せず。仕方なく、思いついたうちの1つはあきらめることになった。
 
これは加齢によるものかわからないが、どうにもこうにも最近短期記憶があやしい。
ちょっと油断すると、こんな感じで、さっき思いついたことを忘れてしまう。
ブログのテーマに限らず、思ったこと考えたことは、きちんとメモるくせをつけておかないいけない感じた次第である。
 
ということで、物忘れがひどい、という話でした。