プロ野球開幕

2024年3月29日、今シーズンのプロ野球が開幕した。
というと、開幕戦をしっかり観戦したような感じだが、当日の今日は会食があり、まったく観ていない。
毎年開幕戦は家でゆっくり観戦したいと思っているのだが、ここ数年なんだかんだで会食なんかが入っていて、観ることができていない。
しかも、今日は帰るまで開幕戦だったことを忘れており、帰ってから結果を見たら、贔屓の広島が初戦で逆転負けを喫したことをさっき知った。
試合内容をウェブで確認したところ、3回表に先制するも、その裏にDeNAのルーキー度会に同点ホームランを打たれ、8回に追加点を取られて、1点差負けという結果だった。
 
改めて、スタメンを見てみるも、正直微妙。
今年レギュラーと言えるのは、ショートの小園とキャッチャーの坂倉くらい。
内野はショートの小園は固定として、セカンドの菊池もうベテランの年齢で休みながらの起用になると思われる。外国人選手はオープン戦で結果が出ず、どこまで我慢して使うか。堂林や上本あたりも内外野を兼任しながら、日替わりオーダーになると思われる。
外野は、秋山は菊池同様休みながらの起用かと思っていたら、さっそく開幕戦からスタメンを外れている。高卒3年目の田村は継続して起用してほしいところだが、まだ実績はないので、これから定着できるかどうかの1年になるだろう。
野間はもともとそんなに実績がないのにレギュラー扱いされているのに納得がいかなかったのだが、オープン戦の不調を受けて(体調も良くないみたいだが)スタメンを外れたところは妥当なところか。
 
結果として、開幕戦の外野のスタメンのもう2枠は堂林と上本。両名とも好きな選手ではあるが、ユーティリティ枠の二人が外野の2枠を占めているところに、スタメンを見て微妙に感じた大きな理由があったものと思われる。
外野はファーム含めて若手豊富なので、一気に世代交代を果たしてところだが、どうだろうか。
 
こうやって改めてメンバーを見ると、やはり戦力的には上位が予想されるチームと比べると劣っていると言わざるを得ない。
去年の2位という成績があるので期待してしまいがちだが、改めて期待値を高くもってはいけないと感じた次第である。
 
ということで、この戦力でやりくりしてまた上位に行けたら新井監督は名将と呼んでもいいかもしれないと思った、という話でした。