気づけば3月も今週で終わりだが、メディアやまわりでも桜の話題が増えてきた。
私が住んでいるところのまわりには、比較的近くに桜のスポットが多いので、この季節は毎年楽しみにしているのだが、まだ咲いている気配はない。ぱっと見、枯れ木のままである。
ただ、よくよく近づいて見てみると、つぼみにはなっているようで、まさに開花間近といったところ。
この冬は暖かかったので、開花が早いのではないかと言われきたが、実際のところ、とくに早いという感じはない。むしろ例年に比べて少し遅いくらいか。
天気予報サイトで開花の予想日を確認すると、3月31日となっている。そこから4月2日が五分咲きで、4月5日が満開予報。桜は咲きだすと早いので、見逃さないようよくチェックをしておきたい。そこから4月12日ころには桜吹雪になるということなので、4月の第1週と第2週あたりが見どころになると思われる。
こうやってみると、やはりちょっと開花は遅いくらい。
10年くらい前に地元の団体で、桜並木を歩行者天国にしての祭りを主催していたのだが、そのときいつも話題になったのは、いつ満開になるか。だいたい3月末か4月の頭の日曜か(今年であれば3月31日)、その翌週の日曜(今年であれば4月7日)のどちらで開催するかが悩みどころだった。
私がその団体の責任者だった年は前者の早めの日程を選択。しかし、当日の開花状況はまだ五分咲きにもならないくらいで、祭り自体は盛況のうちに終わったのだが、そこに桜があまりなくて、少しさびしい思いをしたのを覚えている。
その祭り自体はコロナもあって継続できていないのだが、今年やるのであれば4月7日が正解だっただろうか。
そんなこんなで、今年は少し遅めの桜の季節になりそうだが、しっかり気持ちの準備をして楽しみたいと思う。
ということで、桜の開花がもう間近、という話でした。